So-net無料ブログ作成
検索選択

藤咲くの?

朝から暴風雨です。
今駅に寄ってみたら暴雨風の為電車運転見合わせとの事でした。

ソラマメが少々心配ですがもう外に出たくありません。


昨日何気に鉢植えの藤見たら花咲きそうになってました。
(超雑な仕立てです。)
image.jpeg
蕾アップ
image.jpeg
気まぐれなこの藤は咲く年と咲かない年が有ります。

今年はなんか咲く気らしいです。

ハウス内の隅っこに蒔いた枝豆発芽ぢてました。
image.jpeg

畑にはまだまいてません。

トマト雨よけハウス仮セッティング [作業]

トマトの雨よけハウスの仮セッティングしました。
こんな感じです。

image.jpeg
間口2.3m位で奥行き3.7m位です。

image.jpeg
チョット色々失敗しまして取り敢えずカーブ支柱だけ組んで耳ました。

上部が平らなのが気に入らないんですけどこれ以上複雑なことしたくないし、雨溜まったら下からつつけば良いかなと思ってます。


今日はこれにかかりっきりでした。

珍しいてんとう虫発見しました。
image.jpeg
ソラマメにいました。

里芋植えた [播種]

東京にいた頃お酒のつまみにエシャロット食べたいなぁと思っても妻には趣向品みなされスーパーで半額の時しか買ってもらえませんでした。

なのでこちらでは自分で栽培しちゃってます。

スッカリ雑草に覆われ半分忘れかけていましたが
image.jpeg
思い出したのでチョット試しに引っこ抜いてみました。
image.jpeg
植えた時は一粒だったのにこんなに増えてました。
これはお得な野菜ですよ。

早速食べました。
image.jpeg
なんか色も真っ白で綺麗だし柔らかくて味も最高です。

うーんこれは良いおつまみになるぞ。


里芋植えました。

去年一番元気なのを種芋様に畑に埋めて保管しておきました。
image.jpeg
去年作りすぎたので今年は一畝減らして3畝にしました。
image.jpeg
里芋は夏場の水遣りがポイントですね。
今年はここに生姜を混色してみようかと思ってます。


昨日のタケノコ美味しくいただきました。
image.jpeg

たけのこ貰った [食べ物]

ここら辺はタケノコの産地?らしく時期になるとよくもらいます。

昨日今年第1弾で職場の方にタケノコもらいました。
image.jpeg
タケノコ掘って帰りがけに家に届けてくれました。掘り立て直送便です。


小ぶりなのかな?でも素人の自分には扱いやすい大きさです。


この先はネットで処理の仕方見ながら進めます。

大きい鍋に皮2、3枚剥いて先っちょチョット切ったものを入れ灰汁取りの為米ヌカ入れて煮ます。
image.jpeg
1時間位煮て竹串が刺さるようだったら火を止め冷めるまでそのままです。

冷めたら皮むいて下処理完了です。
image.jpeg
結構手間かかります。


タケノコとお揚げでたけのこご飯作ります。
image.jpeg
分量は適当です。醤油とかダシとかお酒も入れてます。

もう一品は若竹煮です。
image.jpeg
適当な大きさに切ってかつおだしで煮ます。

只今調理中ですので味は後日upします。

トマト雨避けレイアウト [作業]

昨年の反省からトマトは虫食いさえ防げれば収量2倍になると考えてます。
雨避けも昨年はかなり簡易で雨だけ防ぐ程度でしかも狭くて窮屈でした。


昨年の感じ。
image.jpeg

今年は広くしてみます。
image.jpeg
カーブ支柱間に直管パイプ組み込んで間口を広げます。

そして天井部から肩口にかけてはビニールで肩口から裾にかけては防虫ネットを使用して虫が入らないようにしてみます。

まだ予定なので変わるかもしれません。


大根間引きました。
image.jpeg

4本から2本にしました。
image.jpeg

ハウス内の様子です。

カブ
image.jpeg
ミニ大根
image.jpeg
白菜
image.jpeg
ホウレンソウ
image.jpeg
畑で育ててるのの1.5倍位のスピードで育ってます。

ミョウガの苗みたいの買ってみた [播種]

ホームセンター行って
悩みに悩んで買っちゃいました。
(780円もするんでそりゃぁ悩みますよ)

ミョウガの苗的な物。
image.jpeg
(オクラの種も買っちゃいました)
ミョウガは薬味でも最高です。薬味ならネギより好きです。

家の裏のあまり日の当たらないとこの植えようかなと考えてます。


今日のおつまみ。


里芋の小さいのを蒸したものと小松菜のお浸しです。
image.jpeg
糖質0のお酒試しに買ってみましたが全く美味しくありまでん。

糖質がなんだかわかりませんが0はダメです。

つまみは最高なのにお酒が美味しくな〜ぃ。

ナンチャッテ料理 [食べ物]

ホームセンター行ったら
もうトマトとかナスとかの苗売ってました。
image.jpeg
こんなに早く植える人いるのかなぁ〜??

うちのトマトやナスはまだ
image.jpeg
こんなもんです。

ゴールデンウイークあたりの定植を予定してます。


昨日永谷園のお吸い物とエリンギと油揚げを使ってなんちゃって松茸ご飯作ってみました。
image.jpeg
(ゴマ塩はいらなかったなぁ)
本物食ったことないので比較しようがありませんが美味しかったです。

それよりブリの照焼きが奇跡の出来栄えで凄く美味しかったんです。

二度とこの味は出せないでしょう。

ソラマメ莢がついてきた [野菜]

選抜甲子園終わっちゃいました。
智辯学園おめでとうございます。

夏は関東勢も頑張るぞぉぉぉ。

畑のソラマメ実がつき始めたようです。
image.jpeg
image.jpeg
まだ3cm位ですがこれが本当にでかくなるのかなぁ。

花はいっぱい咲いてます。
image.jpeg
背丈は70cm以上有りそうです。
image.jpeg
しかし毎日アブラムシ取り1時間はかかります。大変ですが頑張って取ってます。

美味しいソラマメ食べたぁ〜い。


ズッキーニやトマト発芽 [播種]

里芋長期保存してましたエリアは次にトマトを作ろうと考えてます。
そろそろ場所開け渡さないといけません。


マルチシートの下に茎をカットしてそのまま保存中の里芋が有るます。
image.jpeg

4畝作ってまだ1畝しか食べてません。

とりあえず掘って鉢に入れました。
入りきらずバケツにも入れました。
image.jpeg
土を入れてまた保存してみます。

まだ1畝有あります。これは実家にでも送りつけようかな。


野菜類発芽しました。
image.jpeg
ナス、トマト、ズッキーニ等です。
苗類は今んところ順調です。

今日の収穫ともらいもんです。
image.jpeg
里芋掘ってたら丁度職場のドライバーさんが家に寄って卵くれたので里芋大量にあげました。

ジャガイモ発芽 [野菜]

植物を育てると97%位の確率で枯らしてしまう妻ですが、
今回なんと妻が育てたチューリップの花が咲きました。
image.jpeg
チューリップは得意?なんだそうです。


2/26日に植えたジャガイモ発芽しました。
image.jpeg
発芽まで32日位ですね。去年と同じペースです。


こちらはニンニクです。
image.jpeg
真冬は葉っぱが少し枯れましたが大分復活してきてます。追肥しておきました。

ソラマメの様子です。
image.jpeg
風除けに使ってた防虫ネット全て外しました。毎日アブラムシを歯ブラシとバケツ使って取ってたおかげで大分減りました。

小さな実がチラホラ付き始めてます。


マルチ張りもしました。
image.jpeg
一応カボチャ植えようかなと考えてるエリアですがまだ不確定です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。