So-net無料ブログ作成
検索選択

また雨 [播種]

飲みたくて買っちゃいました。

純米吟醸のお酒
image.jpeg




しかもダブルで
image.jpeg



雨が降っててやることないんでチョイと味見します。



その前にハウスの様子です。

シュンギク、チンゲンサイ、水菜です
image.jpeg
少しだけ苗作ってます。

大きくなったら混植畝に定植する予定です。





キュウリ播種 [播種]

先月治療した奥歯は銀歯を被せられています。
昨日塩辛食べたらイカがツルツル滑って噛めません。銀歯ってこういうものなの?     イカ好きなのに・・・


夏野菜でまだ蒔いてなかったのが、
キュウリです。
image.jpeg
品種はさつきみどりです。人の名前パクってるっぽいです。

早速蒔きました。
image.jpeg
畑に5株とハウス内に1株植える予定です。

ついでに冬様にネギの種の蒔きました。
image.jpeg
なんかキッチン用品で使えそうな物があったのでそれに種まきました。

畑で苗作りすると小さい内にネキリムシらしき物にかじり倒されるので今回はこうしました。


3/8まきの大根ようやく発芽しました。
image.jpeg

先行して蒔いたニンジンですが播種後土を薄くかけていたんですがここ数日の雨で種が表面に浮き出てました。

種から根っこみたいのは出てるんですが蒔き直したほうが良いかなぁと考えてます。




大根の種蒔いた。 [播種]

今朝会社で作業してたらいきなり電気が消えました。
まだ夜明け前なので電気がないと作業できません。

以前分電盤に蛇が侵入してショートさせた事件がありましたが今回色々調べましたが原因不明でした。


畑の方はまずタマネギのネット外しました。(暖かくなったのでもういらないかなと思って)
image.jpeg
しかし畝の周りの雑草が凄いですねぇ。とりあえず放置。

次に大根の種蒔きました。
image.jpeg
一穴4粒位ずつ蒔きました。
大根は「春の都」という品種です。
昨年より1週間早いです。

穴の間隔はいつもより余裕を持たせて一畝12本位にしました。
image.jpeg
そして水撒いたらすぐ防虫ネットをかけます。
image.jpeg
隣の畝も大根予定なんですがチョット遅らせて種撒く予定です。

ハウスでは昨日妻の母より送られてきたカボチャの種巻きました。
image.jpeg

最後に今日の収穫品はキャベツです。
image.jpeg
これは小さいですね。
畑には後4個キャベツ残ってます。






カボチャの種 [播種]

朝からずっと雨が降ってます。
なので畑作業は無しです。


無類のカボチャ好きの妻の母から今まで食べて美味しかったというカボチャの種が送られてきました。


どうやら取っておいたようです。
(品種は不明です)
image.jpeg


昨年西友で買って食べた後のカボチャの種を実験で蒔いたところ美味しいカボチャが出来ました。

ですので送られてきた種で今年もチャレンジします。


明日種まきしてみます。





苗の成長 [播種]

いやぁ〜。
つい本気出してしまいまして暗くなるまで畝立てしてました。

明日から雨らしいのでマルチまでなんとか張り終わりました。


外はもう真っ暗なので昼に撮ったハウスの苗たちのようすです。

春光白菜
image.jpeg
キャベツ
image.jpeg
レタス
image.jpeg
ミニ白菜(娃々菜)
image.jpeg
春菊
image.jpeg
セロリがやっと発芽しました。
image.jpeg
昨年食べたメロンの種
image.jpeg
小松菜
image.jpeg
ほうれん草
image.jpeg

まだ発芽してない物もあります。

発芽しましたらご紹介します。


明日も朝早くから仕事ですので急いでご飯食べて風呂入って寝ます。


ニンジン種まきした [播種]

今日予定通り車にオイル交換しました。大分乗ってますのでメンテは大事です。

家に戻ったら近くの農協の人が来ました。多分なんか勧誘されてる雰囲気だったのですが脳みそまで筋肉化している自分には話聞いても何が何だかわかりません。
また来るそうです。
今日はハウスの中ではミニカボチャ「栗坊」を蒔きました。
image.jpeg
昨年も作りましたが栗のようで本当に美味しいです。
畑の方はニンジンの種まきしました。
まずマルチに穴開けます。
image.jpeg
3列穴にして今回は両サイドだけ種蒔きます。時期をずらして真ん中の列に種蒔きます。
種は
image.jpeg
時なし五寸です。前回もこの種蒔いた気がします。
週末は雨が降りそうなのでバッチリのタイミングかな。
今里芋煮てますので今夜は煮っころがしがおつまみです。 

ライ太郎 [播種]

本やネットなど色々見てるうちにライ麦が欲しくなりました。

刈って干しとけば稲わらの代わりにもなるし土壌改良やセンチュウと言った
土壌の病原菌の抑制もしてくれるそうです。



欲しくなったので買っちゃいました。

「ライ太郎」です。
image.jpeg
超極早生で3月蒔きで5月頃刈り取り出来そうです。

自分の場合は稲わらの代わりに使いたいのがメインですね。

天気の良い日に敷地の周り全部に蒔いてみます。風除けにもなるかな?


今日は雨なのでハウスでまたポットの鉢上げ作業です。

かれこれ100ポットはあります。
image.jpeg
まだやる事が色々あります。






ジャガイモ植えた [播種]

やっとヤル気が出たので今日はジャガイモ植えました。

まずは植える溝掘りです。
クワの幅で深さ15cm位掘ります。
image.jpeg
掘ってたらモグラの通り穴らしもの発見しました。
image.jpeg
イモかじられそうですね。
なので「芋かじる前に唐辛子かじってもらう作戦」を実行しました。
image.jpeg
穴に大量の唐辛子入れて木酢液で流し込みました。
効果あるでしょうか?


さて溝に種芋を30cm感覚で置いていきます。
image.jpeg
そしたら芋と芋の間にボカシ肥料を一握りずつ撒きます。
image.jpeg
最後に土かぶせて終了です。
image.jpeg
全部で4畝で右からメークイン 男爵  キタアカリ  キタアカルです。
(ブログに書いとかないと本人が忘れるもんで)

昨夜のおつまみです。
image.jpeg
これは秋に収穫したデジマです。ポテトフライはビールによく合います。




また種買ってしまった。 [播種]

昨日猛烈な吐き気に襲われ体調不良となりましたが、よく考えてみるとその原因として3っつのことが考えられました。

・その2日前に生カキ食べた。
・花粉の飲み薬をビールで飲んだ
・当日午後から歯医者があった。


自分的には生カキかなとも思いましたが妻が呆れて「薬をお酒で飲んだからじゃないの」と言ってました。

でも気合いで治して今日は完全復活してますよ。

p
元気になったついでに種買っちゃいました。
image.jpeg
まだ先にまくものもありますが、今回チャレンジしたいのはセロリーです。

種は
image.jpeg
こんなにちっちゃいんです。発芽まで10日ぐらいかかるそうです。

セロリ好きなんでよねぇ。

畑の耕運も行いました。
今日は1区画だけ鶏糞と石灰撒いてクワで耕しました。
image.jpeg
鶏糞は植え付けの1ヶ月前くらいには撒いときたいです。

春野菜植え付け時期を逆算するもう限界です。なので

明日は半分残しておいたブロッコリーも撤去しようかなと考えてます。

先日ハウスに移動した小松菜は急にあったかい所に来たので花芽出てきました。
image.jpeg
しょうがないので全部収穫して再度種まきしました。
image.jpeg
ちなみにほうれん草の移植もやはり上手くいかなかったので一緒に種蒔き直しました。






発芽した。 [播種]

仕事休みだったので近くの日帰り温泉行ってきました。
肉体労働者の自分は東京にいた頃はよく行ってましたがこちらに来て初めてです。

写真取れなかったんですが近くで野生サルが出没しましてびっくりです。
image.jpeg
image.jpeg
東京の温泉はどこ行っても茶色のお湯でしたがここは無色透明で中々好みのお湯でした。


ハウスの中の様子ですが、2/9蒔きのキャベツ発芽しました。
image.jpeg
約6日で発芽しました。


新しくミニ大根の種蒔いてみました。
image.jpeg
古い種なのでどうかな?
20〜30cm位の大根です。8箇所蒔きました。

ハウス内なかなか調子良い感じです。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。