So-net無料ブログ作成
検索選択

種しょうが買ってきた [播種]

夫婦の趣味の違いがよく分かる写真です。
まるで西洋のおとぎ話に出てくるようなお花たちです。
image.jpeg

一方


賭博の匂いを隠しきれない花札の絵柄の松や藤
image.jpeg
さらに夜になって満月見ながら一杯やれば月見に一杯の完成です。


それはさておき


今日は種ショウガをゲットしてきました。
image.jpeg
これも初挑戦です。

只今植える場所を開墾中なので数日後に植え付けます。

当初里芋と混色してみようかなと思ったのですがsarusanさんのブログを拝見してやはり単独で植えようと計画変更しました。


手前の赤土盛ったあたりにしようと思ってます。
image.jpeg
しかし雑草ひどくて先が見えません。

雑草の生えてるところにライ麦種まいたんですが全くわかりません。

発芽はしてたと思うんですが、、、。

ミョウガ植えた [播種]

先日購入しておいたミョウガ植えてみました。

あんまり陽の当たる所は嫌いみたいなので家の裏に植え付けました。

裏はこんな感じです。
image.jpeg
たまに木漏れ日が入る程度です。
(今日は曇ってのでチョット暗いですね。)

ちなみにこの辺では三つ葉を育ててます。
image.jpeg
いつの間にか巨大化してました。


まず30cm位掘って堆肥を入れます。
image.jpeg


その後深さ5cm位の所に種ミョウガを置いてきます。
image.jpeg
もう新芽が出ているものもありました。

ミョウガは薬味でも最高ですし、色々使えて便利です。


関係ありませんがうちの家紋は抱き茗荷です

まだ播種しますよ。 [播種]

昨年に引き続きツバメ達が家の軒先に違法建築を始めました。
昨年の巣は秋頃に崩れ落ちてしまいましたがまた同じつがいが来たのでしょうか?

連日建築作業と縄張り争いでしょうか他のつがいと喧嘩してます。


基礎工事完了図
image.jpeg

まぁ可愛いので今年も許します。
ちなみに昨年は5、6匹巣立って行きました。


モロヘイヤ種まきました。
image.jpeg
昔のエジプトの人のパワーの源らしいです。肉体労働者の自分にはピッタリの野菜です。ミイラになるまで働けそうです。


ネバネバついでにオクラもまきました。
image.jpeg
初挑戦です。こちらも夏場のパワー源にします。


下仁田ネギの苗発見しました。
しかもお疲れ品で半額以下の150円です。
image.jpeg
決して良い状態ではないんでしょうけど畑の空いてるとこに植えてみます。

うまく成長したらスキヤキに入れて食べてみたいなぁ。

里芋植えた [播種]

東京にいた頃お酒のつまみにエシャロット食べたいなぁと思っても妻には趣向品みなされスーパーで半額の時しか買ってもらえませんでした。

なのでこちらでは自分で栽培しちゃってます。

スッカリ雑草に覆われ半分忘れかけていましたが
image.jpeg
思い出したのでチョット試しに引っこ抜いてみました。
image.jpeg
植えた時は一粒だったのにこんなに増えてました。
これはお得な野菜ですよ。

早速食べました。
image.jpeg
なんか色も真っ白で綺麗だし柔らかくて味も最高です。

うーんこれは良いおつまみになるぞ。


里芋植えました。

去年一番元気なのを種芋様に畑に埋めて保管しておきました。
image.jpeg
去年作りすぎたので今年は一畝減らして3畝にしました。
image.jpeg
里芋は夏場の水遣りがポイントですね。
今年はここに生姜を混色してみようかと思ってます。


昨日のタケノコ美味しくいただきました。
image.jpeg

ミョウガの苗みたいの買ってみた [播種]

ホームセンター行って
悩みに悩んで買っちゃいました。
(780円もするんでそりゃぁ悩みますよ)

ミョウガの苗的な物。
image.jpeg
(オクラの種も買っちゃいました)
ミョウガは薬味でも最高です。薬味ならネギより好きです。

家の裏のあまり日の当たらないとこの植えようかなと考えてます。


今日のおつまみ。


里芋の小さいのを蒸したものと小松菜のお浸しです。
image.jpeg
糖質0のお酒試しに買ってみましたが全く美味しくありまでん。

糖質がなんだかわかりませんが0はダメです。

つまみは最高なのにお酒が美味しくな〜ぃ。

ズッキーニやトマト発芽 [播種]

里芋長期保存してましたエリアは次にトマトを作ろうと考えてます。
そろそろ場所開け渡さないといけません。


マルチシートの下に茎をカットしてそのまま保存中の里芋が有るます。
image.jpeg

4畝作ってまだ1畝しか食べてません。

とりあえず掘って鉢に入れました。
入りきらずバケツにも入れました。
image.jpeg
土を入れてまた保存してみます。

まだ1畝有あります。これは実家にでも送りつけようかな。


野菜類発芽しました。
image.jpeg
ナス、トマト、ズッキーニ等です。
苗類は今んところ順調です。

今日の収穫ともらいもんです。
image.jpeg
里芋掘ってたら丁度職場のドライバーさんが家に寄って卵くれたので里芋大量にあげました。

サヨナラ [播種]

甲子園
千葉木更津総合が9回裏2アウトから逆転されサヨナラ負けしました。

ピッチャー頑張ったんですがねぇ。

応援んするところ全て負け今年のセンバツはこれで終わりました。
畑の方です。
3/4蒔きのニンジンです。
image.jpeg
そして今日時間差でまた種蒔きました。
image.jpeg
両サイドが3/4蒔きで真ん中が今日です。

ゴボウとカブも種蒔きました。
image.jpeg
混植です。相性はどうなんでしょうか?


今夜は大好きなカレーです。
image.jpeg
甲子園応援の疲れをとります。

モグラ大暴れ [播種]

近所走ってる電車です。
一度乗ってみたいのですがまだ乗ったことありません。沿線は菜の花一色ですから車窓の風景は黄色で埋め尽くされるでしょう。
image.jpeg
(写真撮るの下手くそなんで電線かぶりまくってます)


今日はハウスの中に、余ってた枝豆の種蒔いてみました。
image.jpeg
まだ時期は早いんでしょうけど隅っこの空いてるスペースに適当に蒔いていきました。


次にセロリを一本ずつバラして一回り大きなポットに植え替えました。
image.jpeg
20ポット作って余ったのは予備にします。
image.jpeg
ボカシ肥料を一つかみふりかけました。

畑の方はネギエリアでモグラが走りまくったようです。
image.jpeg
ネギの左側土が盛り上がってボコボコになってます。

しょうがないんで追肥して土寄せしました。

最近モグラ活発になってきました。







第2段種蒔き [播種]

野菜をリレー方式で育てたいと思います。

小松菜、ホウレンソウ収穫始めましたので次の分を種まきしました。
image.jpeg
葉物は極力ハウス内で栽培しようかなと計画してます。
image.jpeg
現在中はこんな感じです。

夏野菜達も発芽しました。
ナス、キュウリ、トマトです。
image.jpeg
カボチャ、スイカ、メロンです。
image.jpeg
カボチャ一個奇形なのがありますね。

楽しみなセロリでし。
image.jpeg
本葉が出てきました。相変わらず成長がゆっくりです。


畑の方は3/8に続いて第2弾の大根種まきしました。
image.jpeg

明日あたり2回目のキャベツ定植をしようかなと思います。




ピーマン播種 [播種]

自分が応援するチームはことごとく敗退していきます。
桐生第一まで負けて・・・

選抜甲子園初日にして関東勢2校いなくなっちゃいました。


気晴らしにホームセンター行って種買ってきました。

買い忘れてたピーマンと衝動買いしたズッキーニです。

早速蒔きました。
image.jpeg
ズッキーニは初挑戦です。
でも収穫したらどうやって食べれば良いんだ?ミソ?マヨ?


畑の様子ですが玉ねぎに変化が出てきました。
image.jpeg
写真だとわかりずらいんですが根元がふっくらしてきました。
大きな玉ねぎ収穫出来るかな?


こちらは昨日定植したレタスですが早速一株ネキリムシにやられました。
image.jpeg
根元かじられ倒れてます。

ほじくり返すと
image.jpeg
一匹いましたね。即捕殺です。

予備の苗がいっぱいあるので再度定植しました。

必ずこういうアクシデントがあるので苗は予備も作ってます。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。