So-net無料ブログ作成
検索選択

芽欠き [作業]

熊本地震大変です。  
震度7はどんな揺れなのか想像を絶します。

関東もいつ地震が起きてもおかしくないし明日はわが身です。


ニュースも気になりますが雑草達も気になりましてチョットだけ刈りました。 2016-04-15T17:35:01-a4ee1.jpeg 隣の空き地は全く草刈りしません。
蛇とかいっぱいいそうです。


ジャガイモ草丈20cm位になってたので芽欠きすることにしました。

2016-04-15T17:40:27-2614b.jpeg

最後に土寄せしました。
image.jpeg

奥の雑草は明日以降刈ります。

トマト用雨よけ防虫ハウス [作業]

ハウスの中にタケノコ生えてきました。

2016-04-13T17:20:47-76d31.jpeg
と言うのは冗談で今年第2弾のタケノコはは向かいのおばちゃんにもらいました。

チョットでかすぎます。
茹でるのが大変そうです。


ずっと中途半端だったトマト用雨よけ防虫ハウスですが骨組みにまず防虫ネット張りました。

2016-04-13T17:24:59-a8de9.jpeg
出入り口は前面です。

2016-04-13T17:25:37-c5a05.jpeg
本当はビニペット使いたかったんですがすでに予算オーバーの為パッカーで止めてます。

天井から肩口辺りまで雨除けにビニールをこの後張る予定ですが着脱可能にして雨の日だけビニール張るシステムにしようかなと思ってます。

現在システム検討中です。

中にトマトは2畝10株予定してます。
ただ中は余裕があるので何か混色するかもしれません。


ホウレンソウ収穫したので自家製金ゴマでゴマ和えでも作ろうかな。

image.jpeg

ツマミにちょうど良さそうです。

トマト雨よけハウス仮セッティング [作業]

トマトの雨よけハウスの仮セッティングしました。
こんな感じです。

image.jpeg
間口2.3m位で奥行き3.7m位です。

image.jpeg
チョット色々失敗しまして取り敢えずカーブ支柱だけ組んで耳ました。

上部が平らなのが気に入らないんですけどこれ以上複雑なことしたくないし、雨溜まったら下からつつけば良いかなと思ってます。


今日はこれにかかりっきりでした。

珍しいてんとう虫発見しました。
image.jpeg
ソラマメにいました。

トマト雨避けレイアウト [作業]

昨年の反省からトマトは虫食いさえ防げれば収量2倍になると考えてます。
雨避けも昨年はかなり簡易で雨だけ防ぐ程度でしかも狭くて窮屈でした。


昨年の感じ。
image.jpeg

今年は広くしてみます。
image.jpeg
カーブ支柱間に直管パイプ組み込んで間口を広げます。

そして天井部から肩口にかけてはビニールで肩口から裾にかけては防虫ネットを使用して虫が入らないようにしてみます。

まだ予定なので変わるかもしれません。


大根間引きました。
image.jpeg

4本から2本にしました。
image.jpeg

ハウス内の様子です。

カブ
image.jpeg
ミニ大根
image.jpeg
白菜
image.jpeg
ホウレンソウ
image.jpeg
畑で育ててるのの1.5倍位のスピードで育ってます。

畑の様子 [作業]

高校野球   またサイン盗みで?審判に注意されてましたね。
自分らの時代は普通にやってましたけどね。監督も相手監督のブロックサインみやぶったりしてたし。

もし相手にサイン盗まれてるなと思ったら試合の途中でサイン変えたりもしましたよ。

こんな事いちいち注意してるから日本の危機管理能力がなくなっていくんでしょうね。


さて甲子園は天気良さそうですが南房総は連日よくありません。

畑の様子です。
image.jpeg
少しづつネットが増えてきてます。

今日は寒いので畑はおやすみです。






ソラマメ手入れ [作業]

ソラマメ手入れしました。
まずはアブラ虫の駆除です。綺麗にしてたら楽しくなってきて全株綺麗にしました。

12/1蒔きソラマメのネット外しました。
image.jpeg
これは背丈45cm位かな。

全部で3畝です。
image.jpeg
右2畝は11/20蒔きで70cm位あります。10日の違いで成長のさがずいぶんあります。

11/20蒔きのソラマメ観察してたら豆の赤ちゃんらしきもの発見しました。
image.jpeg
これがでかくなるのかな??
初めてなのでよくわかりません。


雨で種が流されてないかと心配していたニンジンですが発芽してました。
image.jpeg
発芽さえしてくれればもう何も心配ありません。超高畝でまた形の良い美味しいニンジンが収穫できると思います。

ハウス内では発芽が続いてます。
ミニカボチャ
image.jpeg
小玉スイカ
image.jpeg

他にも発芽寸前のものがありますのでまたアップします。




キャベツ定植準備 [作業]

今日職場で大型の運ちゃんにお土産もらいました。

信玄桃と信玄餅って書いてあります。
image.jpeg
初めて聞くもんでどんなものかは分かりません。妻が帰ってきたら開けてみます。 
さて畑はキャベツ植える畝を立てました。
image.jpeg
ここに20株チョット植える予定です。

苗の方は本葉が4枚くらいですね。
image.jpeg
5枚になったら定植します。もう直ぐです。

ハウス内に小松菜とホウレンソウの様子です。
image.jpeg
2/17蒔きです。小松菜は10cm位になってます。ホウレンソウはチョット成長遅いかな。

と言うより間引きしたほうが良い気もしますが・・・






防虫ネット改良 [作業]

今日は寒いです。
雨は降らなそうですが寒いので畑はおやすみです。

先日まとめ買いした園芸用支柱のうち一番長い2.4mの支柱を使って防虫ネットの改良しました。

二本をネットの両サイドにおきます。
image.jpeg
そしてパッカーで留めます。
image.jpeg
これを曲がる支柱にかぶせ
image.jpeg
最後に金具で留めます。
image.jpeg
これで開け閉めが楽になるす簡単には風でめくれたりはしないと思います。


今までは片側は土かけて反対側は長い棒を裾に乗せて留めてましたが風でめくれたり土で汚れたりしてました。

でもこうするとしまう時は支柱にネットを巻きつけてしまえるし楽チンです。




いつの間にか助っ人が来た [作業]

プロ野球における史上最強の助っ人といえば阪神のバースを思い出すでしょうが、
アブラムシ退治における最強の助っ人と言えば何と言っても


この
image.jpeg
テントウムシくんです。


いつやってきたのか?

観察しているとテントウムシの幼虫も居ました。
今のところこの3匹にアブラムシ退治を任せるつもりです。


ハウス内では今日も種蒔きました。
image.jpeg
トマトとナスと小玉スイカです。去年ナスが定植に間に合わなかったのでチョット早めに蒔きました。


畑の方は大根を作る予定の箇所にマルチ張りました。
image.jpeg
こちらも人参同様高めの畝作るました。


愛車のマツダMPVですが今朝通勤途中でめでたく10万kmに到達しました。
image.jpeg
凄く気に入ってる車なのでまだまだ乗りますよ。

明後日隣の自動車屋さんでオイル交換してきます。普段の手入れが肝心です。






マルチ張った。 [作業]

人参播種予定の場所にマルチ張りました。
前回絶好調だった人参。高畝がよかったと思ったので今回さらに高くしました。
image.jpeg
20cm位はあると思います。

左の3畝には枝豆蒔こうかなと思ってます。(畝間にある残菜はブロッコリーのものです。風化中です。)


先日購入したライ麦の種「ライ太郎」(名前が気に入ってます)蒔きました。
image.jpeg
敷地の隅に一直線で20m位まいてます。
image.jpeg
土かけてよく踏みました。

これで東からの風除けになるといいんですがね。

ハウス内では2週間位前に仕込んだボカシ肥料を乾燥させてます。
(チョット早い気もしますが肥料が切れちゃったので良しとします。)
image.jpeg
ワインのような甘い匂いがハウス内に充満してます。

お酒飲みたくなっちゃいますね。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。