So-net無料ブログ作成
検索選択

ひたすら耕す [耕運]

あったかいですね。

今日からビール解禁です。
花粉も飛んでるのでマスクしながら畑耕します。
今日は2面耕しました。
image.jpeg
一番手前の区画はまだ春菊が生ってるのでそこだけ残しました。

計4面耕し終え鶏糞も混ぜ込みました。1ヶ月後の3月中頃には使用可能となるでしょう。

ハウス内のポットの様子です。
ミニミニ白菜の娃々菜(わわさい)
image.jpeg
キャベツ
image.jpeg

ハウス内に作った畝に蒔いたカブ
image.jpeg

カブはお気に入りなので常に作っときたい野菜です。


これから歯医者行ってきます。
無事帰宅出来ましたら明日もブログ更新します。

 [耕運]


朝起きたら畑白くなってました。

霜が降りたみたいです。
image.jpeg
レタス寒そうです。

ゴボウ凍ってるみたいだけど大丈夫なの?
image.jpeg


今日は午後土搬入してもらいました。
ハウス立てる予定に敷地を平らにならすためです。
image.jpeg
肉体労働者の自分ですが土木作業は結構きついですね。

しかも作業前のビールが効いてちと頭が痛いです。





生ごみ処理機の掃除 [耕運]

いよいよエンディングが見えて来ました。
ブラック企業に酷使され何も出来ずにほぼ放置されてきた畑も掃除をしたいと思ってました。

とりあえず生ごみ処理機が一杯になりそうなので中身を畑に埋めます。

image.jpeg
生ゴミと言っても野菜クズしか入れてません。良い土になってね。


生ごみ処理機から抽出した液肥を水で薄めてニンニクにあげました。
image.jpeg
image.jpeg

枯葉が目立ってきましたが本には「厳冬期は枯葉が目立つが心配無い」と書いてありましたので心配しません。


では仕事午後の部行ってきます。


ソラマメ種 [耕運]

一部手つかずになっていたエリアがあります。
いつか耕そうと思っていたまま放置していましたがやっとこさ耕します。
image.jpeg
牛糞と米糠と鶏糞を適当に混ぜて耕します。ここにそら豆植えてみようと思います。

初挑戦のソラマメ種買って来ました。
image.jpeg
裏に数量60mlって書いてあるけどどの位入っているのでしょう。個数で記載して欲しいもんです。

最後にブロッコリー第一弾の様子です。
image.jpeg
4〜5cmくらいになってきました。
すでに美味しそうです。

キュウリに追肥 [耕運]

今日国勢調査の用紙を届けに誰か来ました。最近はインターネットで出来るようです。
用紙を渡してそのまま帰るのかなと思ったらキュウリを見て「肥料切れてるよ」と教えてくれました。
image.jpg
キュウリが曲がったり写真のように途中細くなってたりするのは肥料切れのサインだそうです。
マルチの裾をめくって追肥しました。
image.jpg
ボカシ肥が切れているので鶏糞を撒いておきました。さらに液肥をまいて即効性を期待します。

最後にきゅうりを摘芯して脇芽が出るようにしました。
image.jpg
摘芯したら脇芽が出てくるのでそこに2本実をつけてまた摘芯するそうです。
脇芽に日が当たるように近辺の葉っぱをむしることも重要だそうです。

約30分程いろいろ教えてくれて調査員は去って行きました。

ゴマの芽です。
こぼれ種もここまでくるとこぼれ種とは言わないでしょう。
image.jpg
何時こんなにこぼれたんだろう?



休日の朝 [耕運]

今日は仕事おやすみです。
昨日から今日は早起きして畑作業するぞと決めてました。4時起きで作業開始です。

ジャガイモ跡地を耕してブロッコリーを植える準備です。

溝施肥にしました。
image.jpg
20cm位溝を掘って牛糞堆肥とぼかし肥を撒きました。この後土を被せ畝を立てます。

50cm畝4本立ててグリーンマルチをはりました。
image.jpg
8月末頃の定植予定です。

ブロッコリーの苗の現状です。
image.jpg
全体的には順調ですが中にはダメになった苗もあります。
午後は暑すぎてお休みです。夕方にまた何か作業します。


マルチ [耕運]

今日も若干涼しい感じがします。
そう言い聞かして真っ昼間の耕運作業行いましたがやはり30分がいいとこです。
早く人参の種撒かないと適期を過ぎてしまいます。今日耕運した所は前作が白菜のエリアです。

作業前の様子
image.jpg
石灰撒来ました。この後鶏糞と米糠撒いて耕しました。

作業後の様子。
image.jpg
暑くて部屋の中から撮影です。前作の白菜は大量に余ったので土に埋めましが跡形も無く土に帰ったようです。

白菜の後の人参どうなるでしょうか?

この後マルチ張る予定ですが夕方にします。マルチですが昨日ホームセンターでグリーンマルチが特売で安かったので買ってみました。
image.jpg
黒マルチとの違いが余りよく分かりませんが使ってみます。

夏の作業の後はコレですね。
image.jpg
冷やしておいた自家製スイカです。自家製はこれで最後です。この後はもらったスイカになります。

朝から畑 [耕運]

今朝わ仕事休みだったので朝4:30から畑作業です。この時間ですとまだ涼しい時間です。ヒグラシも鳴いてくれて涼しさ倍増です。
作業はジャガイモ植えていたエリアの耕運です。まず米ぬかと鶏糞と石灰を巻きました。
image.jpg
その後スコップで30cm位土を起こしながら混ぜていきます。
30分後綺麗になりました。
image.jpg
ここにはブロッコリーを植える予定です。植える前にまたクワで耕す予定です。

しばらくすると妻が起きてきてトマトを収穫しました。
image.jpg
種から育てた甘太郎です。虫に食われたりもしてますがそこそこ収穫できてます。

今朝の朝食も野菜尽くしです。
image.jpg
ナスの味噌汁 キャベツ千切り トマト  ポテサラ キュウリの浅漬け  ナスと鶏肉のトマト煮込み ヒジキ煮です。もしニワトリ飼えて玉子も取れたらほぼ自家製になるのになぁ。キジならその辺にいますが、ニワトリ飼ってる家はこの辺りでは見かけないんです。

デビュー [耕運]

新たに農機具に仲間入りした新入りを紹介します。
bl052.jpg
穴あけ君1号です。マルチの穴あけ用に作りました。のこぎりとハサミで簡単に作れます。
せっかくなのでマルチを張って穴を開けてみました。
bl053.jpg
マルチを張るのは初めてなので、きれいではありませんが、穴あけ君の開けた穴は完璧です。
ただ、穴開けしたのはいいのですが、植えるものが決まってません。

自作できるものは自分でやって経費節約です。

ごみ [耕運]

田舎に来て一番感じるのは出すごみが減ったことです。特に生ごみ
畑に穴掘って、全部ぶちこんでます。そのあと土をかぶせるだけです。
bl039.jpg
一応肥料になるかなぁと思ってやってますが、どうなるでしょう?
しばらくしたら掘り返してみて確認してみます。

今日も畑作業はコンディション不良で中止です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。