So-net無料ブログ作成

たまにはカップラーメン [食べ物]

雨です。寒いです。
何にもやることありません。

ハウスの残り部材もいつ来るのか分かりません。


ところで職場の方からこれ美味しいよと言われて貰ってきました。
image.jpeg
カップラーメンいつに間にか国際色豊かになってました。

シンガポールのラーメンらしいです。

たまにはカップラーメン食べてみるのも良いかな。

おみやげ [食べ物]

東京在住で別荘として隣に家を持ってるおばちゃんが久々にきました。

お土産に穴子の弁当もらいました。
image.jpeg
その他に美味しいハム貰いました。

久々の東京の味です。


今日は雨だったので何もできませんが夕飯シチュウーなので必要な野菜だけ収穫しました。
image.jpeg

ジャガイモの代わりにカブを使います。

とろけるようで美味しいんですよ。

おばちゃんと一時間ぐらいお茶(お酒?)しまして酔っ払いました。

イノシシの肉買ってみた。 [食べ物]

今日は天気良いですねぇ〜。
image.jpeg

ハウスまだ納品されてない部材があるので一時中断です。

なので隣の町にある道の駅に行ってみました。

image.jpeg

ここは新鮮なイノシシが取れるのでイノシシ推しです。


とりあえずイノシシまん買いました。
image.jpeg
中はイノシシの肉です。
普通に美味しいです。


お土産に
image.jpeg
イノシシの肉買ってみました。
自分はイノシシの肉は食べたことないんです。楽しみです。


イノシシは寒い時期は体があったまるようです。
image.jpeg



最後に千葉限定のジュース買いました。
image.jpeg
限定って言葉に弱いんですよねぇ〜。
お酒で割ったら美味しそう。


肉は今度仕事休みの日に食べてみようと思ってます。

カレーに汁物 [食べ物]

カレーに味噌汁
自分は有りです。

牛丼松屋でカレー頼むと当然に様に味噌汁付いて来ますし定食屋でもつくとこ多いですよね。


ということで味噌汁じゃ無いんですけどけんちん汁と合わせてみました。

image.jpeg
けんちん汁の具は人参大根里芋お揚げ豆腐です。当然野菜は自家製ですよ。


お味の方は

image.jpeg
カレーは何が良かったかわ知りませんが過去自分で作った中では最高の味です。
けんちんも良い味です。

でもカレーには味噌汁の方が良いかな。






食べたくなるもの。 [食べ物]

見ると食べたくなる物って言ったらカレーですね。
テレビで見ちゃったらもう食べるしかありません。
今年まだ食べてないので頑張って作ってみました。
具はノーマルです。
image.jpeg
人参とジャガイモは自家製です。
(肉は解凍中です)
カレーには福神漬よりラッキョが好きです。
image.jpeg
このラッキョは去年見切り品で売ってたラッキョを半額で買ってきて自分で漬けたものです。
(今年は自家製でやりますよ)
久々に自分でカレー作りました。
image.jpeg 
カレーと野菜炒めは男の料理です。
妻に文句は言わせません。

保存大根掘ってみた。 [食べ物]

阪神淡路の地震から21年もたったんですね。
あの日出張で福井にいましたがボロ民宿の2階に泊まっていたので必要以上に揺れまくり跳び起きたのを鮮明に覚えてます。


うちでは地震が来ても戦争始まっても大丈夫なように根菜保存してます。


土に埋めた大根掘り返してみました。


11/21に埋めた大根です。
今はビニールシートかぶせてます。
image.jpeg
シートはがすと
image.jpeg
なんか芽が出てます。
大根の葉っぱです。
掘ってみます。
image.jpeg
出てきました。

約2ヶ月位経ちますが大丈夫です。

後は味ですがどうでしょう?
今夜煮てみます。





霜柱踏んでみた [食べ物]

コォーコォーってニワトリじゃありません。
キジです。

毎朝裏の空き地で大声出すもんで目覚まし不要な状況です。
この季節はキジさんはなんかイベントでもあるんでしょうか?


早起きついでに外に出るとあたり一面霜柱が出来てました。
image.jpeg
ストレスなど全くありませんがかたっぱしから踏み潰しました。
先日紹介した春菊天ぷらにしてみました。
image.jpeg
春菊の他ブロッコリー、ニンジン、ジャガイモ等自家製野菜満載の天ぷらです。

揚げたて最高に美味しいです。


ちなみに天ぷらは天つゆで食べますか?それとも塩?
自分は醤油が大好きです。






焼き鳥やってみた。 [食べ物]

朝から冷たい雨降ってますよ。
もちろん畑は中止です。

が何かしたくて仕方ありません。


雨降ってクソ寒いのに外で焼き鳥やってみました。


自分で串に刺して
image.jpeg
(ネギ串やろうと思ってましたが忘れました)


熱燗片手に炭火で焼きます。
image.jpeg

ヤバいくらい煙上がってます。
これ駅前だったら吸い寄せらてまっすぐ家には帰れないでしょう。


焼き台から直接取って食べるのは最高に美味しいですね。





今さら作ってみた。 [食べ物]

鍋にはかかせないシュンギク。

未だ食べてません。

11月の終わり頃定植したんじゃ遅すぎましたね。

image.jpeg
これはむしって食べれるかなぁ。
image.jpeg
春は上に伸びましたが寒い今の時期は密度が高くて横にも広がってる感じです。

次鍋の時初収穫してみます。


そして今日紅白なます作りました。

何故に今更?


image.jpeg


後ろに写る大根ツマ作るマシーン。
あんだけ無理言って買ったのに使わないと妻に怒られるからです。


(刃を変えるともっと太いのもできるみたいですが面倒くさいので刺身のツマと同じ位の太さで作りました。)



七輪買った。 [食べ物]

いんやぁ〜         良い天気です。
本当に1月ですか?  16℃ありますよ。
Tシャツ一枚で十分です。

なので今日のお昼はベランダで一杯決定です。
その前にボロボロの七輪を
買い換えました。

old
image.jpeg
崩れてます。

new
image.jpeg
キラキラ光ってます。


魚の他自家製里芋とジャガイモも焼いてます。
image.jpeg
畑見ながら一杯最高ですね。東京じゃできません。


この後はお外でお昼寝します。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。