So-net無料ブログ作成
検索選択

ホッピー [食べ物]

周りの田んぼ水はりはじめました。
2016-04-14T18:44:06-89ee0.jpegこの辺りはお米作るに早いです。
良い風景です。この風景だけで一杯いけます。 そら豆大分でかくなってきました。 2016-04-14T18:45:30-30531.jpeg このソラマメで一杯やりたいです。 スーパーで刺身見て買っちゃいました。 2016-04-14T18:48:00-d2838.jpeg ホッピーで一杯やっちゃってます。 刺身は房総産の生のイナダです。
漬物ハウスで収穫したカブです。 2016-04-14T18:49:39-f05cc.jpeg ハウスで作る地綺麗にできます.
久々の自宅ホッピー
うまい。

きのこ食べた。 [食べ物]

キノコ
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

食べました。
image.jpeg


うっ  




 うまいぃ。

たけのこ貰った [食べ物]

ここら辺はタケノコの産地?らしく時期になるとよくもらいます。

昨日今年第1弾で職場の方にタケノコもらいました。
image.jpeg
タケノコ掘って帰りがけに家に届けてくれました。掘り立て直送便です。


小ぶりなのかな?でも素人の自分には扱いやすい大きさです。


この先はネットで処理の仕方見ながら進めます。

大きい鍋に皮2、3枚剥いて先っちょチョット切ったものを入れ灰汁取りの為米ヌカ入れて煮ます。
image.jpeg
1時間位煮て竹串が刺さるようだったら火を止め冷めるまでそのままです。

冷めたら皮むいて下処理完了です。
image.jpeg
結構手間かかります。


タケノコとお揚げでたけのこご飯作ります。
image.jpeg
分量は適当です。醤油とかダシとかお酒も入れてます。

もう一品は若竹煮です。
image.jpeg
適当な大きさに切ってかつおだしで煮ます。

只今調理中ですので味は後日upします。

ナンチャッテ料理 [食べ物]

ホームセンター行ったら
もうトマトとかナスとかの苗売ってました。
image.jpeg
こんなに早く植える人いるのかなぁ〜??

うちのトマトやナスはまだ
image.jpeg
こんなもんです。

ゴールデンウイークあたりの定植を予定してます。


昨日永谷園のお吸い物とエリンギと油揚げを使ってなんちゃって松茸ご飯作ってみました。
image.jpeg
(ゴマ塩はいらなかったなぁ)
本物食ったことないので比較しようがありませんが美味しかったです。

それよりブリの照焼きが奇跡の出来栄えで凄く美味しかったんです。

二度とこの味は出せないでしょう。

ホタテ [食べ物]

高校野球  

唯一の関東勢生き残り千葉県    木更津総合が大阪桐蔭を破ってベスト8進出です。

昨年の関東大会優勝校    意地があります。そう簡単に負けません。

もうねぇ〜最高の気分でフラフラです。

だってつまみが北海道から直送のホタテですもの。
image.jpeg
会社の年配のおばちゃんから貰いました。

ホタテ扱うの初めてですが開けてみました。
image.jpeg
ネットで調べると捌き方がでてたのでその通りにやってみました。

そして完成です。
image.jpeg
柱とヒモは刺身でなんか赤い所はバターで焼いて食べてみました。

甘くて美味しいです。


この状態で畑作業は危険なので今日はこのまま寝ます。
明日も早朝から仕事なんで。






今日も雨 [食べ物]

最近雨ばかり。

畑できなくてつまんないので








image.jpeg
昼間っから落ちて行きま〜す。



景品いただきました。 [食べ物]

なんか知りませんが妻が応募したもんでビールが当たったようです。

プレミアムなモルツです。
image.jpeg
タダ酒は味わってなんか飲みません。
一気に3本いただきです。
つまみは里芋の煮っころがしとゆで卵とキムチです。

う〜ぃっ。


昨日ミニトマト種まきしマヂ他。
image.jpeg
「アイコ」です。
しかしトマトの種は高いですね。18粒で500円くらいします。


畑の様子です。
昨日立てた畝です。ここは葉物野菜を作る予定です。
image.jpeg
この時期取れる野菜ほぼなくなりました。

早く育てて収穫しなければ。
毎日芋ばかりになってしまいます。






七輪でヤキヤキ [食べ物]

幸せな時って
天気の良い日に外でお魚焼いてお酒飲んでる時です。

まるで天国にいるようです。


今日もまた天国いってきました。
image.jpeg
image.jpeg
日足が強いのでよしずを立てかけて屋台の様です。

最近よく飲む安物ワインとアジの干物に春菊のお浸しです。


う〜〜ん    し・あ・わ・せ


しかしいつまでも天国にはいられません。



で、目の前の畑は

image.jpeg
人参全部収穫して里芋も少々収穫しました。
 人参は大根などと一緒に埋めて保管です。
image.jpeg
人参大根ゴボウは埋めてます。大根はもう3ヶ月位経ってますが問題なしです。


残り少なくなった畑の野菜達。
image.jpeg
キャベツ数個とネギさらには春菊それと貯蔵中の根菜と里芋ジャガイモ程度です。


冬場如何に野菜を貯蔵しておくかが次なる課題です。

スキヤキ [食べ物]

昨日の歯医者でなんか歯の型を取ってました。そしてチョット削ったりされました。

一体いつまで行けば終わるのか。

まだ歯が欠けてるのでチョット前に近くの道の駅で買ったイノシシ肉は食べてません。

その代わり正月東京に帰った時貰ってきたすき焼き用のお肉が冷凍庫から出てきたので今夜はすき焼きです。

上州牛って書いてあります。
セールで5割引です。
自分じゃセールでも買えません。
image.jpeg
横のは自家製のネギと人参と春菊です。


春菊好きですが全部はチョット多いですね。
他に豆腐や白菜も入れます。
白菜はもう自家製が無いので直売所で買っちゃいました。


今日の畑作業は、購入したネギの苗を植え付けました。(残念ながら下仁田ネギの苗は売ってませんでした。)
image.jpeg
左2列は種から育てたネギで一番右は購入苗です。真ん中は土が崩れて半分埋もれてます。
(多分一列60本位植わってます。)
購入苗は育ちが良いですね。


採れたてのネギは甘くて美味しですね。

再発 [食べ物]

昼にちょっと都会に行く用事がありまして昼食を外食しました。

体調完全復活したので、カレーうどんにおいなりと天ぷら食べてその後ハンバーガーとチキンナゲットとポテトM食べて帰って来ましたら気持ち悪くなって吐いてしまいました。


まだ本調子では無いようです。
お酒も一時止めてます。


苦しみながら何とか今日も畑一面耕しました。

残りブロッコリーのエリアです。
image.jpeg
まだ脇芽取れるんですけどねぇ。
さいならです。
image.jpeg
この後同じく鶏糞と石灰撒いてクワで耕しました。

しかしこの残骸どうしよう。
image.jpeg
ブロッコリー頑丈でちょっとやそっとじゃ風化しそうもありません。

明日は大嫌いな歯医者いってきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。