So-net無料ブログ作成
検索選択

ニンニクに追肥 [野菜]

辛かった歯医者通いもついにエンディングを迎えました。
欠けた部分になんかくっつけて終了です。

先生は「あと歯石取ったほうが良いと思うけどとかどうする?」とか訳の分からないことを言ってましたが「もう耐えられません。」と言って逃げ帰ってきました。
もう二度と行かないと心に決めました。
今日はニンニクに追肥しました。
image.jpeg
ボカシ肥料を株の周りに撒きました。あと枯れた葉っぱとか取って綺麗にしました。
大根播種予定のエリアに少し腐葉土入れてみました。
image.jpeg
全然かき回してなかったので腐葉土っぽくなってないですね。残りはかき回しておきました。


今日の収穫は残り少ないキャベツです。
image.jpeg
キャベツ切って塩昆布少々ふってごま油かけて食べると良いお酒のつまみになります。


まだくっつけた歯(?)に違和感があって食べても気になってしょうがないです。

先生曰く数日でなれるそうです。



椎茸のなる木 [野菜]

シイタケ嫌いなはずの妻が何故かシイタケ栽培キットが欲しいと言い出しました。
栽培キットは手軽にできそうですがせっかくなんでシイタケのなる木を買ってみました。


家の裏に放置してます。白い点はシイタケの菌が植えてあるみたいです。
image.jpeg
まだ育て方の説明書よく読んでないので育て方よく分かりません。

自分はシイタケ好きなので楽しみです。


畑の様子です。
image.jpeg
まだ新しく植えたものはネギ位です。

そろそろジャガイモの植え付け作業をしようかなと思ってます。


ハウス内の苗たちです。
もう直ぐ本葉が出てきそうです。

キャベツ
image.jpeg
レタス
image.jpeg
ミニミニ白菜
image.jpeg
各ポットにボカシ肥料を一つかみ与えています。本葉が出始めたら一本にして鉢上げする予定です。


今夜は保存しておいたダイコンやジャガイモを使っておでんにします。


その前に歯医者行ってきます。
今日は何されるんでしょうか?

ネギ撤去 ワケギ移設 [野菜]

長期間畑に植えておく野菜はしっかり計画的にしないと邪魔になります。

去年植えたネギは後15本位あるのですが次に植える野菜の準備の為撤去しました。
image.jpeg
泥付きのまま新聞紙にくるんで
image.jpeg
ビニールに入れて保存してみます。
image.jpeg


知らないおばちゃんに貰ったワケギも邪魔なので移設しました。

植えた時は一本ずつ植えたのに掘り起こしてみると沢山に別れてます。
image.jpeg
image.jpeg
これは無限に増えそうな野菜です。

移設先は今年定植したネギエリアです。
image.jpeg

まだ食べたことないので今夜一個食べてみます。

タマネギ追肥 [野菜]

職場でインフルエンザ流行ってます。
人口密度の低い田舎でもウイルスって拡散するんですね。
マスクするように言われましたがアスリート並みの業務こなすのにマスクは辛いです。
酸欠で頭クラクラしますよ。
畑は大根を育てる予定地の耕運とタマネギに追肥しました。
大根種まき前にもう一度耕す予定です。
image.jpeg
玉ねぎ現在の様子です。
image.jpeg
何本か成長の悪いのもあります。

今回は液肥でなくてボカシ肥料まきました。
image.jpeg
マルチ張ってるので株の周りに少々ふりかけた感じです。

ハウス内のミニ大根と小松菜発芽しました。

ミニ大根 
image.jpeg
小松菜
image.jpeg
今夜はジャガイモ使ってポテトグラタンだそうです。

果物 [野菜]

向かいのおじちゃん1カ月も入院してたのに退院したその日から畑やってます。
大丈夫かい???
退院祝い持って行ったら庭に成ってるハッサク?とかくれました。
image.jpeg
病院相当つまらなかったようです。
このクソ寒いのにてんとう虫って生きてるんですね。
image.jpeg
捕まえてソラマメエリアに放しました。ソラマメにはてんとう虫の餌になるアブラムシがいるのでたくさん食べてほしいです。
玉ねぎの雑草むしりました。
image.jpeg
image.jpeg
今んところ指の太さ位になってます。

まだ玉ねぎの片鱗すら見えません。

本当に玉ねぎになるんでしょうか?







紫キャベツ [野菜]

いやぁ〜
田舎はホームセンターまでのんびりしたもんです。

1/7にビニールハウスの見積もりお願いしましたがまだ正確な金額が出てきません。(何度か電話で話したりはしてますが)

2月に間に合えば良いんですけどね。

早くしてという気も起きません。
すっかりスローライフに馴染んだようです。


うちの紫キャベツもスローライフを楽しんでるのか成長が遅すぎます。
image.jpeg
まだ野球のボールくらいです。


そうかと思えば規格外に成長しちゃうこの面々。
image.jpeg
種袋には小カブって書いてあったのに後ろの硬式ボールを超えています。
ブロッコリーはズッシリ重くてヘビー級です。


育てる人の性格が出るのかみんな勝手気ままに成長してます。





ソラマメの様子 [野菜]

最近絶好調のニンジンですが今朝も形の良いのが取れました。

image.jpeg
超高畝にして作ったのが良かったと思われます。
1寸は約3cmなので7寸ニンジンってとこですね。
最近の寒さで心配なのはソラマメです。
image.jpeg
この前までの暖かさで成長し過ぎてると思うんですが。

こちらは伸び過ぎてネットを内から押し上げてました。
image.jpeg

霜にやられてしまいそうですがどうなるでしょう。

とりあえずアブラ虫とってあげてまたネットかぶせました。




ネギ手入れ [野菜]

北朝鮮水爆実験しましたね。

水爆作る暇あったら米とか小麦とか作ったほうが良いんじゃないかと思いますが、、、。


戦争始まっても自給自足出来るぐらいまで農業の腕をあげときたいですね。


今日はネギの手入れしました。
image.jpeg
今更ですが土寄せてみました。
でも放置してた割に甘くて美味しいネギなんですよ。


これは3月頃定植予定のネギの苗です。
image.jpeg
多分ネキリムシにやらてかなり減ってしまいました。苗の周りを掘りまくって虫退治しました。


最後に昨夜のブロッコリーの天ぷらです。
image.jpeg
例えようがないんですが以外と美味しいです。


ビールには良くあいました。




第2弾ブロッコリー [野菜]

12月働き過ぎたもんで今日会社行ったら時間調整の為15日迄お休みくれました。
超ラッキー。
しばらく畑に専念出来ます。


今日はブロッコリーの手入れをしました。


左が第1弾で右が第2弾です。
image.jpeg

第1弾は葉っぱが黄色くなってます。
image.jpeg
側蕾はいっぱい出てますが開いちゃってます。


だい2弾はとても良い感じです。
image.jpeg
主蕾が大きくなってます。
寒さのせいか少し紫っぽい色をしてます。


これ手の平一杯の大きさあります。
image.jpeg
ずっしり重たいんです。美味しそうです。


これは第1弾ブロッコリーの開いちゃった蕾です。
image.jpeg
畑の肥やしにします。


最後に液肥を追肥しておきました。


今夜はブロッコリーを天ぷらを作ってみてくれるそうです。
どんな味になるでしょう?




カボチャの種 [野菜]

箱根の駅伝燃えましたねぇ〜。
母校の東海大が全く安定性のない走りを見せ5位でした。

一喜一憂させてもらって面白かったです。


今日は里芋の煮っころがしを食べたいと思ったので里芋掘りました。
image.jpeg
保存が上手くいってるようで何時でも食べたい時に掘ってたべれます。



先日東京に帰った時無類のカボチャ好きの妻の母が最近食べて美味しかったというカボチャを煮てくれました。


甘九郎という北海道産のカボチャです。美味しかったので種取ってきました。
image.jpeg

カボチャの種ってスーパーで買ったのの種を植えてもちゃんと出来るので次回植えてみます。


まだ仕事は休みなので怒られたって飲んじゃいま〜す。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。