So-net無料ブログ作成

ハウス大根 [野菜]

今日もチョット草刈りしました。


image.jpeg
ここら辺はライ麦蒔いていたんですが雑草の勢いに負け消滅しました。^


飲酒草刈りして気分がすこぶる悪いです。(飲酒運転は絶対しませんよ)


ハウスの中の3/14蒔きの小さな大根ですが我慢できずにが引っこ抜いてみました。

image.jpeg
まだですね。でも美味しそう。


畑の大根は最後の間引きをして一本にしました。
image.jpeg
間引き菜はもちろん食べますよ。

ヤッパリハウスの方が成長は早いです。

きのこ生えた [野菜]

全く放ったらかしにしてましたシイタケのなる木ですが、気付いたらシイタケ生えてました。

しかも一個だけ。
image.jpeg
なんで一個だけなの?
今生える時期なの?
本当に食べれるキノコなの?
????????


アップで確認。
image.jpeg
どう見てもシイタケだと思うんだけど。

食べてたら笑いが止まらなくなったりしないよね?

勇気が出たら食べてみます。


畑の様子です。(防虫ネットの上から撮影)

キャベツ
image.jpeg
レタス
image.jpeg
ミニ白菜(娃々菜 わわさい)
image.jpeg
人参
image.jpeg
ジャガイモ
image.jpeg
(雑草が酷すぎる)

今のところは順調のようです。

ソラマメ莢がついてきた [野菜]

選抜甲子園終わっちゃいました。
智辯学園おめでとうございます。

夏は関東勢も頑張るぞぉぉぉ。

畑のソラマメ実がつき始めたようです。
image.jpeg
image.jpeg
まだ3cm位ですがこれが本当にでかくなるのかなぁ。

花はいっぱい咲いてます。
image.jpeg
背丈は70cm以上有りそうです。
image.jpeg
しかし毎日アブラムシ取り1時間はかかります。大変ですが頑張って取ってます。

美味しいソラマメ食べたぁ〜い。

ビール。

ジャガイモ発芽 [野菜]

植物を育てると97%位の確率で枯らしてしまう妻ですが、
今回なんと妻が育てたチューリップの花が咲きました。
image.jpeg
チューリップは得意?なんだそうです。


2/26日に植えたジャガイモ発芽しました。
image.jpeg
発芽まで32日位ですね。去年と同じペースです。


こちらはニンニクです。
image.jpeg
真冬は葉っぱが少し枯れましたが大分復活してきてます。追肥しておきました。

ソラマメの様子です。
image.jpeg
風除けに使ってた防虫ネット全て外しました。毎日アブラムシを歯ブラシとバケツ使って取ってたおかげで大分減りました。

小さな実がチラホラ付き始めてます。


マルチ張りもしました。
image.jpeg
一応カボチャ植えようかなと考えてるエリアですがまだ不確定です。

部落の集まり [野菜]

今日は午後から部落の集まりです。
27年度の決算報告とか役員人事みたいなのとかちんぷんかんぷんです。

でもその後の懇親会は堪能してきましたよ。ただ酒は遠慮しません。


2日続けてフラフラな感じですが畑の様子です。


午前中に定植しました。
image.jpeg
水菜、青梗菜、春菊です。


畝が足りないので混色です。
image.jpeg
この後ここにセロリ定食したいと思ってます。上手くリレーできるか?


次はハウスの様子です。

ミニ大根
image.jpeg
葉っぱでかくなってくましたがチョット密植し過ぎです。


こちらわカブです。2016-03-27T17:10:57-b90e5.jpeg
ビー玉位になってきました。


カブは畑にも種まくか考え中です。未だ栽培計画がqあやふやで行き当たりバッタ類です。




センバツ開幕 [野菜]

うぎゃ〜。
初日第2戦で関東勢一番手  茨城の常総学院  いきなり負けたぁ。

う〜〜。

第3試合  群馬の桐生第一に頑張ってもらうしかないなぁ。

でも本命は関東大会優勝の千葉県  木更津総合かな。ついでに東海大甲府も頑張ってよ。


んなわけで
image.jpeg
気分良く飲んでたお酒も冷め気味です。網の上はイワシとタイムサービス品のマグロのカマとか鶏肉です。


畑は定植作業です。

まずキャベツです。

苗は根もしっかりまわってます。
image.jpeg
1畝に14株植えました。
image.jpeg
左の畝にも時間差でキャベツ定植します。

次はレタスです。

本葉が5、6枚出てます。
image.jpeg

こちらは1畝に22株植えました。
image.jpeg
左は先日定植した白菜です。


ではこの後は関東勢応援いたします。





白菜定植 [野菜]

やっと晴れました。
5日ぶりかな?

早速、洗濯干しといてと言われました。


その後畑で定植作業です。

まずは春光白菜です。

元気な苗です。
image.jpeg
一畝に14株定植しました。

続いてミニ白菜の娃々菜です。
image.jpeg
30cm間隔で22株植えました。

今回の本命はこっちのミニ白菜です。
どんな調理して食べようか楽しみなんです。


そうそう白菜は虫がつきやすいので直ぐ防虫ネット掛けます。
image.jpeg
右の畝にはレタス1畝となんか葉っぱ育てる予定です。




ライ麦発芽? [野菜]

センバツ高校野球も組合せが決まり20日からの試合楽しみです。

自分も高校時代センバツ出場が決まってましたが先輩が暴力事件起こしてくれまして出場辞退いたしました。

夏も決勝で負けて結局出れませんでした。

出場するより辞退するほうが難しいですから貴重な体験です。


先日種まいたライ麦ですが多分発芽したと思います。
image.jpeg
なんか茎が赤いです。もう10cm位伸びてます。周りの雑草に負けずに伸びて欲しいです。


ハウス内の様子です。

小玉スイカが発芽寸前です。
image.jpeg
最近の寒の戻りで発芽しようかやめようか迷ってるみたいです。

春光白菜は本葉の5枚目が出てきました。
image.jpeg
次の晴れの日に定植します。


今誰かうちの敷地でUターンしていきました。最近Uターンポイントになりつつあるようです。







寒さが戻った。 [野菜]

今日は雨が降って寒い1日です。
ハウスの中もお日様が出てないと外とたいして変わりません。


今日は作業はできません。
ハウス内の様子です。

image.jpeg

奥の左側で苗作ってます。右側では少量の葉物野菜やカブとか大根とかやってます。

写真撮ってる場所より後ろは物置と化しています。

自分の中では密かにハウスの秘密基地計画があったのですが隣のおばちゃんに「中丸見えの秘密基地なんてあるの?」と言われ再検討しています。

(畳一畳分位の小上がり作って冬でも美味しくビール飲んだり出来る場所作ったりとか、電気引き込んだりとか、テレビ設置したりとか・・・)



紫キャベツ収穫してみた。 [野菜]

今日は花粉が多いのか鼻がつまって呼吸できません。
天気は良いんですが外での作業は控えてハウスの中で作業中心です。

苗達ですが本葉が出てきたので鉢上げしました。
image.jpeg
右の5.5cmポットから7.5cmポットに一本ずつ植え替えます。

全部で80ポットやりました。
image.jpeg
残りはまた別の日に行います。


密かに育ててたムラサキキャベツですが植えたのが遅かったせいかあんまり大きくならないので収穫いちゃいました。
image.jpeg

彩りの為だけに育ててみましたがどうでしょう?

割ってみます。





image.jpeg
うーむ。ムラサキ。

千切りして普通のキャベツとコラボさせます。
image.jpeg
目指していたものはこれだったのか?

まぁ見た目はチョットは良いかな。



これからつまんでみます。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。