So-net無料ブログ作成
検索選択

野焼き? [市内]

なんかうちの周辺の田んぼでファイヤーし始めました。

火炎放射器らしきもの持って田んぼの周辺に火をつけてます。

image.jpeg

何してるんでしょう?
野焼き的な事でしょうか。


いぶされて出てきた向かいのおじちゃんと久しぶりに畑談義しました。


なんか体がだるいので今日は作業はなしです。




歯医者いきました。 [市内]

昨日歯が欠けたので歯医者行きます。

本当に怖いんです。歯医者。


念の為妻には遺言残していきました。


名前呼ばれて治療台に座ると先生は怖がる私を見て楽しそーに治療始めました。

先「虫歯ひどいねぇ〜。神経抜くよ」
私「抜かない方向で何とか・・・」
先「ダメぇ〜」
私「じゃ全身麻酔かけて」
先「普通の麻酔で効かなかったらね」



結局神経抜かれました。
image.jpeg

まだ治療は続くようです。

もう歯医者行きたくな〜い。

虫歯になるくらいなら尿結石のほうがまだマシです。

茂原 [市内]

今日はちょっと用事がありまして茂原にいってきました。
ちょっと都会です。

イオンの駐車場でこんな看板見ました。
image.jpeg
ゴミは良いとしても草って何?


今夜は自家製キャベツやニンジンを使った長崎チャンポンです。

image.jpeg
あったまりまーす。

実技 [市内]

フォークリフト4日間の講習で2日雨。
全くいつもイベント時は雨が多くてやになります。


昨日は筆記で今日から実技です。


カッパ着て強行します。
image.jpeg
image.jpeg
教習場所は結構狭いんですよ。受刑者数は20人位です。


全国でフォークリフトでの死亡事故は年間70人位いるそうです。


しっかり講習受けて事故しないようにします。


でも畑の様子が気になります。ソラマメにつくアブラ虫が心配です。





たぬき? [市内]

仕事帰りにいつもの道を走っていたら猫が毛繕いをしてました。
猫?

ん?

原チャリフルブレーキかけてUターンしてよく見ると猫じゃないようです。
image.jpeg
こいつは狸???

可愛い顔してます。

畑はチンゲンサイです。
image.jpeg
お尻が膨らんできました。
image.jpeg
そろそろ収穫しても良さそうですが扱い慣れてない野菜なので何して食べようか思案中です。

今日の収穫です。
image.jpeg
小松菜  ほうれん草  カブ  長ナスです。カブは一個割れてます。

今日はこの後炭火でお魚やナスや芋など焼いて一杯やります。

港の朝市 [市内]

以前から一度行ってみたかった港の朝市に行ってみました。
家から10分位の所にある港です。
image.jpeg
伊勢エビがたくさん取れるらしく伊勢エビえび推しの港です。
image.jpeg
そんな豪華な物は買えませんのでサンマとアジを買いました。

しかもここは買った魚や貝をその場で焼いて食べれます。
image.jpeg
今回うちは家で焼くので持ち帰りました。朝飯抜きで行ったらかなり楽しめると思います。

さて畑はカブの手入れです。
image.jpeg
第1弾カブ2cm位に膨らんできました。
第2弾(手前)と第3弾(奥)の間引きをしました。
image.jpeg
第2弾は3株→1株に、第3弾は沢山→5株位にしました。

間引き菜は味噌汁にしてたべました。
image.jpeg
カブ順調なので第4、5弾を検討中です。

祭後の惨状 [市内]

お祭りデビュー戦風雨の中参加してきました。
酒の飲めない祭りとはよく言ったもので内容が激しすぎて最後の最後まで飲めません。神輿担いで爆走したり何故か途中組体操的なことまでやりました。
高校生以来のハードな内容に体はボロボロです。でも楽しかったので来年も参加するでしょう。

かがむことも辛い状態ですが葉物間引き作業だけしました。

ミックスレタス
image.jpeg
小松菜
image.jpeg
ほうれん草
image.jpeg
チンゲンサイ
image.jpeg
今の所順調です。
キスジノミハムシが進入してかなければ楽なんですけどね。
チンゲンサイは密かに楽しみです。


尿管結石 [市内]

突然の腹痛が襲いました。激痛です。
脂汗をかきなんとか耐え病院に来ました。
診察の結果「尿結石です。」といわれました。

座薬で痛み止めしてますがこの先不安です。いつまたあの激痛が来るかと思うと病院から離れられません。

畑おやすみ [市内]

今日は色々忙しく畑お休みしました。
しかし天気は最高です。思わず写真撮りました。
image.jpg
雲一つ有りません。家も有りません。人も居ません。

軒下のツバメは大きくなり何匹か巣立ったようです。しかし物干し竿に止まるのやめて〜〜。
image.jpg
4匹も止まってます。洗濯物干せません。

最後に昨晩近所の家でバーベキューした写真です。
image.jpg
逆光で撮ってみました。この直後キョンが現れました。キョンとは鹿を小さくしたような生き物です。いろんないきものがいます。


キジ [市内]

午前中少し晴れましたが、午後から雨です。

晴れの合間にトマト苗を鉢上げしました。9cm位のポットに15本発芽していましたので、7cmのポットに1本ずつにしました。
bl224.JPG
ひょろひょろです。GW頃に植えたいのですが間に合うでしょうか?

今日のつかの間の晴に近所の動物たちもにわかに浮足立っています。

コーコーといいながら家の裏の田んぼの周りをうろつくキジさん
bl223.JPG
bl222.JPG

畑の下を縦横無尽に歩き回るモグラくん(痕跡のみ)
bl221.JPG

白い詐欺君も居ましたが写真撮ろうと近づいたら逃げちゃいました。
そういえば田舎に来て思ったのですが、カラスとかサギの大きさが東京都比べると一回り小さく感じます。食べ物の差なのかなぁと思っています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。