So-net無料ブログ作成
検索選択

小松菜収穫 [収穫物]

やっと関東勢勝ちました。
関東一高が負けて3連敗の後千葉の木更津総合が苦しみながら勝ちました。

いんや〜よかった。


ハウスの中の小松菜まだ小さめですが葉っぱ食べたくなったので収穫しました。
image.jpeg
image.jpeg
卵と一緒に炒めて食べました。


畑にいったらソラマメにハチが来て受粉してました。
image.jpeg
カボチャのときもスイカのときもこの種のハチが来て受粉してくれてました。

そう思うと可愛く見えます。






全く晴れません [収穫物]

もう何日雨続きでしょう。
しかも恐ろしく寒いです。

家の中にいても吐く息が白いです。

大根、人参種まいた日位からずっと天気が悪くて全く芽が出ません。

どうなるんでしょう?


雨の中収穫してきたキャベツです。
image.jpeg
小さいですね。畑にはあと2個しかありません。

今夜は鍋にするので保管中のネギ入れます。

泥付きで新聞紙に巻いてビニールに入れてますが
image.jpeg
切ってみると
image.jpeg
まだみずみずしいですよ。



水炊きする予定ですが豆腐を切らしてました。

買ってきます。





今日から仕事 [収穫物]

食の安全脅かされてますね〜。
廃棄業者が廃棄品を商品として横流しするとは。

日本人のモラルは何処へ行ったんでしょう?
これじゃお隣の国々と変わりないですね(*`へ´*)


その点うちの野菜は目の前の畑から直行ですから偽装の余地なしです。

今日も人参とカブ収穫です。
image.jpeg

自分で作ったもんが一番信用できますね。


(妻には信用されてませんけど.........)

畑の隅 [収穫物]

さてこの中から何か収穫できるようなものがあるでしょうか?
image.jpeg

ここは畑の隅の無法地帯です。


拡大してみると

image.jpeg

枯れ果てた葉っぱが見えます。


では掘ってみましょう。



image.jpeg

こんなんとれました。


里芋植えるとこなくて適当に隅っこに埋めといたら育ったやつです。non肥料、完全放置で小さいながらも採れちゃいました。



里芋の煮っころがしで一杯やりたいものです。

カブとか収穫 [収穫物]

もう20日以上仕事休んでません。
後は年内惰性でいくしかありませんね。

その為か気のせいであって欲しいですが畑が少々放置気味で荒れてきた気がします。


今日は収穫だけです。

image.jpeg

カブとレタスです。

レタスはお酒のツマミにサラダで毎日食べてますよ。

では午後の部いってきます。

短いゴボウ試し掘り [収穫物]

今期二度目の栽培を行っている短いゴボウです。
あまりに美味しさに強引に10月末の播種適期ギリギリに蒔いたものです。


昨日突然湧いた掘りたいという衝動を抑えきれず試し堀りと言いながら本気で掘ってみました。


なんと真っ直ぐ伸びてます。
image.jpeg
しかも結構成長していて長さ25cm以上は有りそうです。

予想に反して十分食べれます。


なので晩飯はモツ鍋にしてみました。
image.jpeg
ごぼう、キャベツ、ネギ、ニンジンは自家製です。これに豆腐とモツが入ってます。


ゴボウは味が良くておいしかったです。

焼き芋 [収穫物]

何があったのか知りませんが妻が焼き芋焼いてました。

品種は紅あずまで収穫してから1ヶ月半位保存した物です。

image.jpeg

凄く甘くて美味しく出来てました。

収穫直後に焼いた時は甘くなくて美味しくないなぁと思っていましたが保存すると甘味が増して美味しくなってました。ビックリです。


第1弾キャベツ最後の一個です。

image.jpeg

収穫したキャベツの後から葉っぱが再生してます。


すでに収穫時期を大幅にオーバーしてますので割れ方がハンパじゃありません。

image.jpeg

勿体無いのでちゃんと食べますよ。

第2段ももうそろそろ収穫出来そうなので時期をずらしての植付けでキャベツのリレーは上手くいきましたね。



今夜はビーフシチューと言う聞き慣れないものを妻が作ってくれるそうです。

貯蔵大根 [収穫物]

刺身のツマは残さず食べます。
シャキシャキした感じが好きだからです。刺身食べてて思ったにですが刺身のツマを自分ちの大根で作ってみたいんです。


幸い今の所大根貯蔵は上手くいってます。
image.jpeg
少し本数を増やしました。


上からブルーシートかけておきます。
image.jpeg

自分の記憶が確かなら刺身のツマは鉛筆削みたいな機械で作ったような記憶があります。(学生の頃バイト先でやった様な記憶)


ちょっと時間が取れたらホームセンターで探してみます。


では仕事午後の部行ってきます。

ジャガイモ(デジマ)収穫 [収穫物]

肉じゃが食べたくてジャガイモ掘っちゃいました。
全部で4畝有りますがデジマ、ニシユタカ各々2畝ずつ作ってます。

今日はデジマの畝を全収穫です。
image.jpeg
重労働ですが芋掘りは楽しいですね。


2畝20株位です。
image.jpeg
(左に写っているのは今年の春採った分の残りです。)
今回個数は少な目なのですが全体的にデカイです。

春のと比べると
image.jpeg
だいぶ大きいです。栽培時は春と同じく2本仕立てだったのですが。

確か仕立て本数が少ないと数は少ないけど大きいのができる。反対に本数が多いと小さいけど数が多くできると何かで見た記憶があります。

中位で数が多いのが良いんですけど難しいですね。


最後に肉じゃがに必要な人参収穫しました。
image.jpeg
ちょっと細身ですが上出来です。

今回かなり高畝で作ってみたのですがそれが良かったようで綺麗に真っ直ぐのびてます。



レタス初収穫 [収穫物]

今日最後のナスの株を撤去しました。
残しておいたのは長ナスだったのですが焼きナスで食べると物凄く美味しかったです。来年も楽しみです。

今日も収穫がメインです。

いよいよレタス初収穫しました。
image.jpeg
今回も良い出来です。

それとブロッコリーの脇芽の様子です。
image.jpeg
脇芽なのに普通の大きさに成長してました。てっきり小さい物がいっぱい取れるのかと思ってました。

今日の収穫物です。

image.jpeg
image.jpeg
今夜はまたまたけんちん汁をいただきます。

お餅入れてお雑煮にみたいにして食べるのが好きなんです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。