So-net無料ブログ作成

畑耕した [開墾]

仕事で疲れ切った体に昼ビール。
やっちゃいました。

何とか夕方から収穫あとのエリアの耕運作業をしました。


大根と第1弾キャベツ収穫後のエリアです。
image.jpeg
ウネ間には葉っぱを風化させてました。

まずマルチを剥がします。
image.jpeg
マルチの下の土はまだふかふかです。マルチの効果はやはり有りますね。

穴掘ってウネ間の葉っぱを土に埋めます。
image.jpeg
全体的に土を掘り返して終わりです。
土は特に均してません。

寒さに当てて殺菌です。

体が熱くなりましたのでたとえ怒られようとも部屋に戻ってビールいただきまーす。

トマト終了 [開墾]

今日の深夜に職場の事務所停電したようです。
ALSOKの残していったメモによると原因はヘビによりショートしたとの事でした。こんな事マンガでしか見たことありません。

さて長らく恵みをもたらしてくれましたトマト(桃太郎)終了しました。
image.jpg
種からの栽培で初めてでしたがよくできたと思います。次回は害虫対策を強化したいです。

こちらはバジルの畝終了し畑の手入れをします。
image.jpg
最近は畝の中央を掘って刈って置いた雑草や野菜クズを入れその上に米糠と鶏糞撒いて最後に土を被せます。このまま放っておきます。そして次に備えてます。 

最後にブロッコリーの様子です。
image.jpg
背丈15cm位になりました。順調に育ってます。

スイカの獣除け [開墾]

昨日スイカの写真を載せましたが、いよいよ獣除けした方がいいなと本気で思うようになりました。なぜならカラスがすでにスイカのありかをインプットしているようで、かなりの頻度で様子をうかがっているようです。幸い4足動物の気配はまだありませんが、やばそうです。

とはいえどんなもん作ったらいいのか。足りないの脳みそでいろいろ考え出来たのがこれです。
bl453.JPG

パッと見はいい感じです。かなり大きめのトンネルになってしまったので、いろいろつぎはぎです。写真では分からないと思いますが防虫ネットをつなぎ合わせるのに禁断のホチキスまで使っています。強く引っ張ると確実に壊れます。

一応まだ虫君達に受粉してもらわなければいけないので開閉式にしてあります。
bl454.JPG
反対側は裾を土に埋めてます。手前の開閉部は、竹を裾にからませ留め具で留めるようにしてます。あらかた受粉が終わったら手前も裾を土に埋める予定です。
動物たちにひとつお願いがあるとするならば、「見た目で侵入あきらめてください。ネットは触らないでください」ということです。

春の野菜たちもう限界です。こちらはキャベツですが大分割れてしまったので、ひと畝分かたずけしました。
畝の真ん中を50cm位掘ってキャベツを放り投げます。
bl455.JPG
スコップでザクザク細かくして、米ぬかを振りかけました。
bl456.JPG
このあと土をかぶせます。白菜の場合ですと約2週間くらいで、土に還っていたようです。食べれなかった野菜も無駄にはせず肥料にします。ここの畝も1カ月位お休みさせます。

ハウス [開墾]

以前買ってもらったジャンボハウス、今日組み立てました。

風が心配なので、庭に落ちてた鉄パイプと木で補強してます。
bl043.jpg
中は結構広いです。
bl044.jpg
そしてすごく暖かいです。

もう少ししたらいろんな苗を育ててみようと思うが、早くも妻に物置としてロックオンされている。

開墾14、15日目 [開墾]

こんにちは

昨日と本日でようやく予定の畑10面の開墾が完了しました。16㎡×10面で160㎡の畑です。
bl027.JPG
この後、鶏糞をまいて耕す予定です。
袋(1袋15kg)には、10アールあたり20~30袋と書いてありますので、うちの場合、1.6アール(1アール=100㎡)なので3~5袋ということでしょうか。
あまり考えるのも面倒くさいので、1面(16㎡)1袋で作業を進めたいと思います。

開墾13日目 [開墾]

こんにちは

今日は久しぶりに開墾です。
一昨日の雨のおかげで、土が柔らかくなっていて作業がすごく楽でした。
bl025.JPG

9面完了です。あと一つで開墾は完了です。

この後は何をすればいいのだろうか?

多分くわで耕すんだろうなぁ。鶏糞とか牛糞とか米ぬかとか腐葉土どかどれくらい入れるのか?
適当にやる予定です。

ジャンボハウス [開墾]

こんにちは

用事がありまして今東京にいます。

さて、先日こんなものを買ってもらいました。
bl021.JPG

育苗用に活躍する予定です。開墾は中途半端ですが、何をどこに植えるかそろそろプランを考えたほうがいいかもしれません。

初心者でも少しはうまくやりたいものです。

開墾12日目 [開墾]

おはようございます。

開墾の状況です。
bl020.JPG

何とか8っつ目まで終わりました。
かなり適当に進めてきましたが、最近何となく敷地のレイアウトがつかめてきました。メインの畑はあと2つですが、周りに結構スペースがあるのでもう少し畑が作れそうです。

明日から2日程用事のため千葉を離れるので、作業は胃と休みです。ブログは更新予定です。

貯蔵庫のふた [開墾]

おはようございます。

毎日寒い日が続きます。開墾作業は少々遅れ気味で8っつ目の畑の半分まで終了しております。

さて、先日ありあまりの資材で作った未完成の貯蔵庫ですが、ふたを作って完成しました。
bl018.JPG

日曜大工デビューして間もない私ですので、雑な出来栄えです。

工具も電動工具がないので、電動の丸のこがほしいです。

冬眠 [開墾]

おはようございます。

昨夜もまたまたバーベキューでした。お酒の量が日々増えているような気がします。

開墾の状況ですが7つ目の畑に着手しました。今日中に完成させたい思っています。そんな中、道路沿いの1×8m位のスペースがもったいないので開墾準備をしていたら、引っこ抜いた根っこの下にカエルが冬眠していました。
bl016.JPG

もそもそと動いたので寒いのだろうと思ってすぐに根っこを元に戻しましたが、大丈夫なのだろうか。先日もカナヘビが土の中からでてきたのであわてて戻しました。

暖かくなったら無事に出てきてほしいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。