So-net無料ブログ作成

パソコン不調

今日の暴風は何なのでしょう?
すごい風で畑はできません。ハウスも出入口用の扉に一部不具合が発生しまして修理しました。

家のパソコンも不具合発生しておりまして今日は写真無しです。

すみません。

只今復旧作業中です。



ハウス大根 [野菜]

今日もチョット草刈りしました。


image.jpeg
ここら辺はライ麦蒔いていたんですが雑草の勢いに負け消滅しました。^


飲酒草刈りして気分がすこぶる悪いです。(飲酒運転は絶対しませんよ)


ハウスの中の3/14蒔きの小さな大根ですが我慢できずにが引っこ抜いてみました。

image.jpeg
まだですね。でも美味しそう。


畑の大根は最後の間引きをして一本にしました。
image.jpeg
間引き菜はもちろん食べますよ。

ヤッパリハウスの方が成長は早いです。

芽欠き [作業]

熊本の地震大変です。  
震度7はどんな揺れなのか想像を絶します。

関東もいつ地震が起きてもおかしくないし明日はわが身です。


ニュースも気になりますが雑草達も気になりましてチョットだけ刈りました。 2016-04-15T17:35:01-a4ee1.jpeg 隣の空き地は全く草刈りしません。
蛇とかいっぱいいそうです。


ジャガイモ草丈20cm位になってたので芽欠きすることにしました。

2016-04-15T17:40:27-2614b.jpeg

最後に土寄せしました。
image.jpeg

奥の雑草は明日以降刈ります。

ホッピー [食べ物]

周りの田んぼ水はりはじめました。
2016-04-14T18:44:06-89ee0.jpegこの辺りはお米作るに早いです。
良い風景です。この風景だけで一杯いけます。 そら豆大分でかくなってきました。 2016-04-14T18:45:30-30531.jpeg このソラマメで一杯やりたいです。 スーパーで刺身見て買っちゃいました。 2016-04-14T18:48:00-d2838.jpeg ホッピーで一杯やっちゃってます。 刺身は房総産の生のイナダです。
漬物はハウスで収穫したカブです。 2016-04-14T18:49:39-f05cc.jpeg ハウスで作る地綺麗にできます.
久々の自宅ホッピー
うまい。

トマト用雨よけ防虫ハウス [作業]

ハウスの中にタケノコ生えてきました。

2016-04-13T17:20:47-76d31.jpeg
と言うのは冗談で今年第2弾のタケノコはは向かいのおばちゃんにもらいました。

チョットでかすぎます。
茹でるのが大変そうです。


ずっと中途半端だったトマト用雨よけ防虫ハウスですが骨組みにまず防虫ネット張りました。

2016-04-13T17:24:59-a8de9.jpeg
出入り口は前面です。

2016-04-13T17:25:37-c5a05.jpeg
本当はビニペット使いたかったんですがすでに予算オーバーの為パッカーで止めてます。

天井から肩口辺りまで雨除けにビニールをこの後張る予定ですが着脱可能にして雨の日だけビニール張るシステムにしようかなと思ってます。

現在システム検討中です。

中にトマトは2畝10株予定してます。
ただ中は余裕があるので何か混色するかもしれません。


ホウレンソウ収穫したので自家製金ゴマでゴマ和えでも作ろうかな。

image.jpeg

ツマミにちょうど良さそうです。

種しょうが買ってきた [播種]

夫婦の趣味の違いがよく分かる写真です。
まるで西洋のおとぎ話に出てくるようなお花たちです。
image.jpeg

一方


賭博の匂いを隠しきれない花札の絵柄の松や藤
image.jpeg
さらに夜になって満月見ながら一杯やれば月見に一杯の完成です。


それはさておき


今日は種ショウガをゲットしてきました。
image.jpeg
これも初挑戦です。

只今植える場所を開墾中なので数日後に植え付けます。

当初里芋と混色してみようかなと思ったのですがsarusanさんのブログを拝見してやはり単独で植えようと計画変更しました。


手前の赤土盛ったあたりにしようと思ってます。
image.jpeg
しかし雑草ひどくて先が見えません。

雑草の生えてるところにライ麦種まいたんですが全くわかりません。

発芽はしてたと思うんですが、、、。

ミョウガ植えた [播種]

先日購入しておいたミョウガ植えてみました。

あんまり陽の当たる所は嫌いみたいなので家の裏に植え付けました。

裏はこんな感じです。
image.jpeg
たまに木漏れ日が入る程度です。
(今日は曇ってのでチョット暗いですね。)

ちなみにこの辺では三つ葉を育ててます。
image.jpeg
いつの間にか巨大化してました。


まず30cm位掘って堆肥を入れます。
image.jpeg


その後深さ5cm位の所に種ミョウガを置いてきます。
image.jpeg
もう新芽が出ているものもありました。

ミョウガは薬味でも最高ですし、色々使えて便利です。


関係ありませんがうちの家紋は抱き茗荷です

まだ播種しますよ。 [播種]

昨年に引き続きツバメ達が家の軒先に違法建築を始めました。
昨年の巣は秋頃に崩れ落ちてしまいましたがまた同じつがいが来たのでしょうか?

連日建築作業と縄張り争いでしょうか他のつがいと喧嘩してます。


基礎工事完了図
image.jpeg

まぁ可愛いので今年も許します。
ちなみに昨年は5、6匹巣立って行きました。


モロヘイヤ種まきました。
image.jpeg
昔のエジプトの人のパワーの源らしいです。肉体労働者の自分にはピッタリの野菜です。ミイラになるまで働けそうです。


ネバネバついでにオクラもまきました。
image.jpeg
初挑戦です。こちらも夏場のパワー源にします。


下仁田ネギの苗発見しました。
しかもお疲れ品で半額以下の150円です。
image.jpeg
決して良い状態ではないんでしょうけど畑の空いてるとこに植えてみます。

うまく成長したらスキヤキに入れて食べてみたいなぁ。

きのこ食べた。 [食べ物]

キノコ
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

食べました。
image.jpeg


うっ  




 うまいぃ。

きのこ生えた [野菜]

全く放ったらかしにしてましたシイタケのなる木ですが、気付いたらシイタケ生えてました。

しかも一個だけ。
image.jpeg
なんで一個だけなの?
今生える時期なの?
本当に食べれるキノコなの?
????????


アップで確認。
image.jpeg
どう見てもシイタケだと思うんだけど。

食べてたら笑いが止まらなくなったりしないよね?

勇気が出たら食べてみます。


畑の様子です。(防虫ネットの上から撮影)

キャベツ
image.jpeg
レタス
image.jpeg
ミニ白菜(娃々菜 わわさい)
image.jpeg
人参
image.jpeg
ジャガイモ
image.jpeg
(雑草が酷すぎる)

今のところは順調のようです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。