So-net無料ブログ作成

ソラマメ莢がついてきた [野菜]

選抜甲子園終わっちゃいました。
智辯学園おめでとうございます。

夏は関東勢も頑張るぞぉぉぉ。

畑のソラマメ実がつき始めたようです。
image.jpeg
image.jpeg
まだ3cm位ですがこれが本当にでかくなるのかなぁ。

花はいっぱい咲いてます。
image.jpeg
背丈は70cm以上有りそうです。
image.jpeg
しかし毎日アブラムシ取り1時間はかかります。大変ですが頑張って取ってます。

美味しいソラマメ食べたぁ〜い。

ビール。

ズッキーニやトマト発芽 [播種]

里芋長期保存してましたエリアは次にトマトを作ろうと考えてます。
そろそろ場所開け渡さないといけません。


マルチシートの下に茎をカットしてそのまま保存中の里芋が有るます。
image.jpeg

4畝作ってまだ1畝しか食べてません。

とりあえず掘って鉢に入れました。
入りきらずバケツにも入れました。
image.jpeg
土を入れてまた保存してみます。

まだ1畝有あります。これは実家にでも送りつけようかな。


夏野菜類発芽しました。
image.jpeg
ナス、トマト、ズッキーニ等です。
苗類は今んところ順調です。

今日の収穫ともらいもんです。
image.jpeg
里芋掘ってたら丁度職場のドライバーさんが家に寄って卵くれたので里芋大量にあげました。

ジャガイモ発芽 [野菜]

植物を育てると97%位の確率で枯らしてしまう妻ですが、
今回なんと妻が育てたチューリップの花が咲きました。
image.jpeg
チューリップは得意?なんだそうです。


2/26日に植えたジャガイモ発芽しました。
image.jpeg
発芽まで32日位ですね。去年と同じペースです。


こちらはニンニクです。
image.jpeg
真冬は葉っぱが少し枯れましたが大分復活してきてます。追肥しておきました。

ソラマメの様子です。
image.jpeg
風除けに使ってた防虫ネット全て外しました。毎日アブラムシを歯ブラシとバケツ使って取ってたおかげで大分減りました。

小さな実がチラホラ付き始めてます。


マルチ張りもしました。
image.jpeg
一応カボチャ植えようかなと考えてるエリアですがまだ不確定です。

サヨナラ [播種]

甲子園
千葉の木更津総合が9回裏2アウトから逆転されサヨナラ負けしました。

ピッチャー頑張ったんですがねぇ。

応援んするところ全て負け今年のセンバツはこれで終わりました。
畑の方です。
3/4蒔きのニンジンです。
image.jpeg
そして今日時間差でまた種蒔きました。
image.jpeg
両サイドが3/4蒔きで真ん中が今日です。

ゴボウとカブも種蒔きました。
image.jpeg
混植です。相性はどうなんでしょうか?


今夜は大好きなカレーです。
image.jpeg
甲子園応援の疲れをとります。

部落の集まり [野菜]

今日は午後から部落の集まりです。
27年度の決算報告とか役員人事みたいなのとかちんぷんかんぷんです。

でもその後の懇親会は堪能してきましたよ。ただ酒は遠慮しません。


2日続けてフラフラな感じですが畑の様子です。


午前中に定植しました。
image.jpeg
水菜、青梗菜、春菊です。


畝が足りないので混色です。
image.jpeg
この後ここにセロリ定食したいと思ってます。上手くリレーできるか?


次はハウスの様子です。

ミニ大根
image.jpeg
葉っぱでかくなってくましたがチョット密植し過ぎです。


こちらわカブです。2016-03-27T17:10:57-b90e5.jpeg
ビー玉位になってきました。


カブは畑にも種まくか考え中です。未だ栽培計画がqあやふやで行き当たりバッタ類です。




ホタテ [食べ物]

高校野球  

唯一の関東勢生き残り千葉県    木更津総合が大阪桐蔭を破ってベスト8進出です。

昨年の関東大会優勝校    意地があります。そう簡単に負けません。

もうねぇ〜最高の気分でフラフラです。

だってつまみが北海道から直送のホタテですもの。
image.jpeg
会社の年配のおばちゃんから貰いました。

ホタテ扱うの初めてですが開けてみました。
image.jpeg
ネットで調べると捌き方がでてたのでその通りにやってみました。

そして完成です。
image.jpeg
柱とヒモは刺身でなんか赤い所はバターで焼いて食べてみました。

甘くて美味しいです。


この状態で畑作業は危険なので今日はこのまま寝ます。
明日も早朝から仕事なんで。






モグラ大暴れ [播種]

近所走ってる電車です。
一度乗ってみたいのですがまだ乗ったことありません。沿線は菜の花一色ですから車窓の風景は黄色で埋め尽くされるでしょう。
image.jpeg
(写真撮るの下手くそなんで電線かぶりまくってます)


今日はハウスの中に、余ってた枝豆の種蒔いてみました。
image.jpeg
まだ時期は早いんでしょうけど隅っこの空いてるスペースに適当に蒔いていきました。


次にセロリを一本ずつバラして一回り大きなポットに植え替えました。
image.jpeg
20ポット作って余ったのは予備にします。
image.jpeg
ボカシ肥料を一つかみふりかけました。

畑の方はネギエリアでモグラが走りまくったようです。
image.jpeg
ネギの左側土が盛り上がってボコボコになってます。

しょうがないんで追肥して土寄せしました。

最近モグラ活発になってきました。







畑の様子 [作業]

高校野球   またサイン盗みで?審判に注意されてましたね。
自分らの時代は普通にやってましたけどね。監督も相手監督のブロックサインみやぶったりしてたし。

もし相手にサイン盗まれてるなと思ったら試合の途中でサイン変えたりもしましたよ。

こんな事いちいち注意してるから日本の危機管理能力がなくなっていくんでしょうね。


さて甲子園は天気良さそうですが南房総は連日よくありません。

畑の様子です。
image.jpeg
少しづつネットが増えてきてます。

今日は寒いので畑はおやすみです。






第2段種蒔き [播種]

野菜をリレー方式で育てたいと思います。

小松菜、ホウレンソウ収穫始めましたので次の分を種まきしました。
image.jpeg
葉物は極力ハウス内で栽培しようかなと計画してます。
image.jpeg
現在中はこんな感じです。

夏野菜達も発芽しました。
ナス、キュウリ、トマトです。
image.jpeg
カボチャ、スイカ、メロンです。
image.jpeg
カボチャ一個奇形なのがありますね。

楽しみなセロリでし。
image.jpeg
本葉が出てきました。相変わらず成長がゆっくりです。


畑の方は3/8に続いて第2弾の大根種まきしました。
image.jpeg

明日あたり2回目のキャベツ定植をしようかなと思います。




小松菜収穫 [収穫物]

やっと関東勢勝ちました。
関東一高が負けて3連敗の後千葉の木更津総合が苦しみながら勝ちました。

いんや〜よかった。


ハウスの中の小松菜まだ小さめですが葉っぱ食べたくなったので収穫しました。
image.jpeg
image.jpeg
卵と一緒に炒めて食べました。


畑にいったらソラマメにハチが来て受粉してました。
image.jpeg
カボチャのときもスイカのときもこの種のハチが来て受粉してくれてました。

そう思うと可愛く見えます。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。