So-net無料ブログ作成

ライ太郎 [播種]

本やネットなど色々見てるうちにライ麦が欲しくなりました。

刈って干しとけば稲わらの代わりにもなるし土壌改良やセンチュウと言った
土壌の病原菌の抑制もしてくれるそうです。



欲しくなったので買っちゃいました。

「ライ太郎」です。
image.jpeg
超極早生で3月蒔きで5月頃刈り取り出来そうです。

自分の場合は稲わらの代わりに使いたいのがメインですね。

天気の良い日に敷地の周り全部に蒔いてみます。風除けにもなるかな?


今日は雨なのでハウスでまたポットの鉢上げ作業です。

かれこれ100ポットはあります。
image.jpeg
まだやる事が色々あります。






ソラマメ支柱 [作業]

いつも行くホームセンターで野菜用の支柱が今月一杯全品2割引きとの事だったのでまとめ買いしました。


そら豆がまた伸びてきたので支柱を使って模様替えしました。

左がビフォーで右がアフターです。
image.jpeg
これで上にはいくら伸びてくれても構いません。
image.jpeg
左も取っ替えました。
image.jpeg
ここは風が強いので風除けのネットは外せません。

アブラムシはつきますが水を入れたバケツを受け皿にして歯ブラシで落としてます。いつまで根気良く出来るかは分かりません。


人参播種までしたかったんですが明日に延期します。


昨夜は自家製春菊とネギに小海老を合わせた天ぷらでした。
image.jpeg
春菊の天ぷらだいすきなんです。





紫キャベツ収穫してみた。 [野菜]

今日は花粉が多いのか鼻がつまって呼吸できません。
天気は良いんですが外での作業は控えてハウスの中で作業中心です。

苗達ですが本葉が出てきたので鉢上げしました。
image.jpeg
右の5.5cmポットから7.5cmポットに一本ずつ植え替えます。

全部で80ポットやりました。
image.jpeg
残りはまた別の日に行います。


密かに育ててたムラサキキャベツですが植えたのが遅かったせいかあんまり大きくならないので収穫いちゃいました。
image.jpeg

彩りの為だけに育ててみましたがどうでしょう?

割ってみます。





image.jpeg
うーむ。ムラサキ。

千切りして普通のキャベツとコラボさせます。
image.jpeg
目指していたものはこれだったのか?

まぁ見た目はチョットは良いかな。



これからつまんでみます。





ジャガイモ植えた [播種]

やっとヤル気が出たので今日はジャガイモ植えました。

まずは植える溝掘りです。
クワの幅で深さ15cm位掘ります。
image.jpeg
掘ってたらモグラの通り穴らしもの発見しました。
image.jpeg
イモかじられそうですね。
なので「芋かじる前に唐辛子かじってもらう作戦」を実行しました。
image.jpeg
穴に大量の唐辛子入れて木酢液で流し込みました。
効果あるでしょうか?


さて溝に種芋を30cm感覚で置いていきます。
image.jpeg
そしたら芋と芋の間にボカシ肥料を一握りずつ撒きます。
image.jpeg
最後に土かぶせて終了です。
image.jpeg
全部で4畝で右からメークイン 男爵  キタアカリ  キタアカルです。
(ブログに書いとかないと本人が忘れるもんで)

昨夜のおつまみです。
image.jpeg
これは秋に収穫したデジマです。ポテトフライはビールによく合います。




ニンニクに追肥 [野菜]

辛かった歯医者通いもついにエンディングを迎えました。
欠けた部分になんかくっつけて終了です。

先生は「あと歯石取ったほうが良いと思うけどとかどうする?」とか訳の分からないことを言ってましたが「もう耐えられません。」と言って逃げ帰ってきました。
もう二度と行かないと心に決めました。
今日はニンニクに追肥しました。
image.jpeg
ボカシ肥料を株の周りに撒きました。あと枯れた葉っぱとか取って綺麗にしました。
大根播種予定のエリアに少し腐葉土入れてみました。
image.jpeg
全然かき回してなかったので腐葉土っぽくなってないですね。残りはかき回しておきました。


今日の収穫は残り少ないキャベツです。
image.jpeg
キャベツ切って塩昆布少々ふってごま油かけて食べると良いお酒のつまみになります。


まだくっつけた歯(?)に違和感があって食べても気になってしょうがないです。

先生曰く数日でなれるそうです。



椎茸のなる木 [野菜]

シイタケ嫌いなはずの妻が何故かシイタケ栽培キットが欲しいと言い出しました。
栽培キットは手軽にできそうですがせっかくなんでシイタケのなる木を買ってみました。


家の裏に放置してます。白い点はシイタケの菌が植えてあるみたいです。
image.jpeg
まだ育て方の説明書よく読んでないので育て方よく分かりません。

自分はシイタケ好きなので楽しみです。


畑の様子です。
image.jpeg
まだ新しく植えたものはネギ位です。

そろそろジャガイモの植え付け作業をしようかなと思ってます。


ハウス内の苗たちです。
もう直ぐ本葉が出てきそうです。

キャベツ
image.jpeg
レタス
image.jpeg
ミニミニ白菜
image.jpeg
各ポットにボカシ肥料を一つかみ与えています。本葉が出始めたら一本にして鉢上げする予定です。


今夜は保存しておいたダイコンやジャガイモを使っておでんにします。


その前に歯医者行ってきます。
今日は何されるんでしょうか?

ネギ撤去 ワケギ移設 [野菜]

長期間畑に植えておく野菜はしっかり計画的にしないと邪魔になります。

去年植えたネギは後15本位あるのですが次に植える野菜の準備の為撤去しました。
image.jpeg
泥付きのまま新聞紙にくるんで
image.jpeg
ビニールに入れて保存してみます。
image.jpeg


知らないおばちゃんに貰ったワケギも邪魔なので移設しました。

植えた時は一本ずつ植えたのに掘り起こしてみると沢山に別れてます。
image.jpeg
image.jpeg
これは無限に増えそうな野菜です。

移設先は今年定植したネギエリアです。
image.jpeg

まだ食べたことないので今夜一個食べてみます。

タマネギ追肥 [野菜]

職場でインフルエンザ流行ってます。
人口密度の低い田舎でもウイルスって拡散するんですね。
マスクするように言われましたがアスリート並みの業務こなすのにマスクは辛いです。
酸欠で頭クラクラしますよ。
畑は大根を育てる予定地の耕運とタマネギに追肥しました。
大根種まき前にもう一度耕す予定です。
image.jpeg
玉ねぎ現在の様子です。
image.jpeg
何本か成長の悪いのもあります。

今回は液肥でなくてボカシ肥料まきました。
image.jpeg
マルチ張ってるので株の周りに少々ふりかけた感じです。

ハウス内のミニ大根と小松菜発芽しました。

ミニ大根 
image.jpeg
小松菜
image.jpeg
今夜はジャガイモ使ってポテトグラタンだそうです。

七輪でヤキヤキ [食べ物]

幸せな時って
天気の良い日に外でお魚焼いてお酒飲んでる時です。

まるで天国にいるようです。


今日もまた天国いってきました。
image.jpeg
image.jpeg
日足が強いのでよしずを立てかけて屋台の様です。

最近よく飲む安物ワインとアジの干物に春菊のお浸しです。


う〜〜ん    し・あ・わ・せ


しかしいつまでも天国にはいられません。



で、目の前の畑は

image.jpeg
人参全部収穫して里芋も少々収穫しました。
 人参は大根などと一緒に埋めて保管です。
image.jpeg
人参大根ゴボウは埋めてます。大根はもう3ヶ月位経ってますが問題なしです。


残り少なくなった畑の野菜達。
image.jpeg
キャベツ数個とネギさらには春菊それと貯蔵中の根菜と里芋ジャガイモ程度です。


冬場如何に野菜を貯蔵しておくかが次なる課題です。

スキヤキ [食べ物]

昨日の歯医者でなんか歯の型を取ってました。そしてチョット削ったりされました。

一体いつまで行けば終わるのか。

まだ歯が欠けてるのでチョット前に近くの道の駅で買ったイノシシ肉は食べてません。

その代わり正月東京に帰った時貰ってきたすき焼き用のお肉が冷凍庫から出てきたので今夜はすき焼きです。

上州牛って書いてあります。
セールで5割引です。
自分じゃセールでも買えません。
image.jpeg
横のは自家製のネギと人参と春菊です。


春菊好きですが全部はチョット多いですね。
他に豆腐や白菜も入れます。
白菜はもう自家製が無いので直売所で買っちゃいました。


今日の畑作業は、購入したネギの苗を植え付けました。(残念ながら下仁田ネギの苗は売ってませんでした。)
image.jpeg
左2列は種から育てたネギで一番右は購入苗です。真ん中は土が崩れて半分埋もれてます。
(多分一列60本位植わってます。)
購入苗は育ちが良いですね。


採れたてのネギは甘くて美味しですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。