So-net無料ブログ作成

歯欠けた。 [作業]

昨年大福食べてて歯が欠けるという事件が起きましたが、
今度は柿ピー食べてて歯が欠けました。


左の奥歯ボロボロです。

今夜は食事できそうもないので夕食はビールと熱燗でつまみは豆腐くらいにします。


しょうがないので明日歯医者いきます。(幽霊見ても怖くありませんが歯医者は怖いんです。)



今日ホームセンターにいってハウスに残り部材の入荷状況聞いてきました。
あと扉がくれば全部揃うそうです。


ここまで出来てるんですが
image.jpeg
前面は扉が来ないとパイプ組めないんです。


早く続をしたいんですけど。

田舎モードでのんびり待ちます。

たまにはカップラーメン [食べ物]

雨です。寒いです。
何にもやることありません。

ハウスの残り部材もいつ来るのか分かりません。


ところで職場の方からこれ美味しいよと言われて貰ってきました。
image.jpeg
カップラーメンいつに間にか国際色豊かになってました。

シンガポールのラーメンらしいです。

たまにはカップラーメン食べてみるのも良いかな。

おみやげ [食べ物]

東京在住で別荘として隣に家を持ってるおばちゃんが久々にきました。

お土産に穴子の弁当もらいました。
image.jpeg
その他に美味しいハム貰いました。

久々の東京の味です。


今日は雨だったので何もできませんが夕飯シチュウーなので必要な野菜だけ収穫しました。
image.jpeg

ジャガイモの代わりにカブを使います。

とろけるようで美味しいんですよ。

おばちゃんと一時間ぐらいお茶(お酒?)しまして酔っ払いました。

柵を作ってみた。 [作業]

今朝仕事から帰ると人の良さそうなおじさんが畑に入ってきました。

何か御用ですかと聞くと自分もビニールハウスを組んでる途中で参考に見せてほしいとの事でした。

参考になるでしょうか???


田舎はいろんな人がやってきます。先日は精米しに来たんだけど札しかないから両替してっておじさんがやってきましたし。


さてさて今日は竹が余ってたので通路に柵を作ってみました。

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

ちょっとおしゃれになりましたが流石B型  雑な作りです。


時期になったら朝顔の種まいて朝顔の蔓を絡ませようかなと思ってます。

イノシシの肉買ってみた。 [食べ物]

今日は天気良いですねぇ〜。
image.jpeg

ハウスまだ納品されてない部材があるので一時中断です。

なので隣の町にある道の駅に行ってみました。

image.jpeg

ここは新鮮なイノシシが取れるのでイノシシ推しです。


とりあえずイノシシまん買いました。
image.jpeg
中はイノシシの肉です。
普通に美味しいです。


お土産に
image.jpeg
イノシシの肉買ってみました。
自分はイノシシの肉は食べたことないんです。楽しみです。


イノシシは寒い時期は体があったまるようです。
image.jpeg



最後に千葉限定のジュース買いました。
image.jpeg
限定って言葉に弱いんですよねぇ〜。
お酒で割ったら美味しそう。


肉は今度仕事休みの日に食べてみようと思ってます。

ハウス製作3 [作業]

慣れた人が作れば1日で終わるんでしょうけど・・・
楽しみながらやってます。


さて今日は後妻面の作業です。

昨日は縦にパイプを立てたので横にもパイプを通します。

3本通して固定します。
image.jpeg
留め具もちょっと工夫しないと使えないものもありました。

ユニバーサルジョイントという留め具ですが、
image.jpeg
スペーサーを挟んで使い方を変えないと合わない場所があったんです。
image.jpeg

image.jpeg
細かい所はこんな感じでスルーします。
これ以上はできません。

大体できてれば良いんです。


最後にビニールシートを固定するためのビニペットというレールを左右面の上下2本ずつ仮止めしました。
image.jpeg
足りない分は足します。

切ったり足したりが大変ですね。

image.jpeg

夕飯おでんなので今日はここまでです。

自家製大根味しみたかなぁ。




^

ハウス製作2

今日は午後から職場の健康診断がありますので作業は午前中に少々行いました。
自信のない妻面の作成ですが川鮎くんさんから参考になるyoutubeを紹介して頂きましたのでそれを参考に作業しました。


取り敢えずハウスの裏面です。

image.jpeg
立てに支柱5本立ててアーチパイプに固定しました。


ちなみに固定にはこんな治具を使いました。
image.jpeg

まだ横にも何本かパイプを組む予定ですが時間がないので今日はここまでです。

パイプ組めば組むほど頑丈になっていくのがわかります。

ハウス製作1 [作業]

さあ今日からハウス作成です。
このクソ寒いのにバカじゃないのと妻に言われましたが頑張るぞぉ〜。


図面等ありませんので物合わせながら組んでいきます。

まずはアーチパイプを立ち上げる為の下穴を開けます。

image.jpeg
45cm間隔で40cmの穴を開けていきます。

これが物凄い重労働です。
作業しょっぱなからくじけそうです。

1時間以上かかってやっとこさ穴開け完了です。(途中ビール休憩しましたけど)

次にアーチパイプを左右それぞれ穴に挿します。

image.jpeg
天井部はこのようなジョイントで繋ぎます。
image.jpeg

次に天井部を直管パイプでつなぎ合わせていきます。
image.jpeg

さらにアーチパイプの肩口にも直管パイプを当てつなぎ合わせていきます。
image.jpeg
直管パイプを留めるのに下のような部材を使いました。
image.jpeg
今日はここまでにしました。

ここまでは多分良いと思うんですがどうでしょう?

問題はハウスの妻面の組み立てです。


明日以降のやってみます。

ハウス材料 [作業]

やっとです。

ハウスの部材取ってきました。

image.jpeg
まだ全部は揃ってませんが何が揃ってないのかもわかりません。


組立図もありません。


自分できるのかも分かりません。


取り敢えず店内にあった接続部の見本を幾つか写真撮ってきました。
image.jpeg
image.jpeg


こりゃできたら奇跡ですね。



昔、戦艦大和のプラモデル作って水に浮かべたら自ら浸水して沈没したのを思い出しました。



明日から少しづつやってみます。





果物 [野菜]

向かいのおじちゃん1カ月も入院してたのに退院したその日から畑やってます。
大丈夫かい???
退院祝い持って行ったら庭に成ってるハッサク?とかくれました。
image.jpeg
病院相当つまらなかったようです。
このクソ寒いのにてんとう虫って生きてるんですね。
image.jpeg
捕まえてソラマメエリアに放しました。ソラマメにはてんとう虫の餌になるアブラムシがいるのでたくさん食べてほしいです。
玉ねぎの雑草むしりました。
image.jpeg
image.jpeg
今んところ指の太さ位になってます。

まだ玉ねぎの片鱗すら見えません。

本当に玉ねぎになるんでしょうか?







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。