So-net無料ブログ作成
検索選択

フィニッシュ

メジャーのマー君もビックリの12月31連投でした。

さすがブラック企業。

こんなに酷使されたのに爽やかなやりきった感に変えてしまうんです。
まぁ仕事は楽しんですけどね。


と言う事で疲れた感最大級にアピールして妻にご褒美買ってもらいました。

image.jpeg

豪華なおさしみとお酒です。

因みに右のタコは同僚のお父さんが取ってきたものをくれたものです。

今夜は色々一年を振り返りながら一杯やります。


みなさま一年間お付き合い頂きまして有難うございました。

良いお年をお迎えください。




生ごみ処理機の掃除 [耕運]

いよいよエンディングが見えて来ました。
ブラック企業に酷使され何も出来ずにほぼ放置されてきた畑も掃除をしたいと思ってました。

とりあえず生ごみ処理機が一杯になりそうなので中身を畑に埋めます。

image.jpeg
生ゴミと言っても野菜クズしか入れてません。良い土になってね。


生ごみ処理機から抽出した液肥を水で薄めてニンニクにあげました。
image.jpeg
image.jpeg

枯葉が目立ってきましたが本には「厳冬期は枯葉が目立つが心配無い」と書いてありましたので心配しません。


では仕事午後の部行ってきます。


でっかいカブ [野菜]

土が手につくからとか寒いからとか言って畑はしない妻ですが、カブ収穫してました。
妻の過去の様子から推察するにジャガイモ掘るのとニンジンやカブを引っこ抜くのは好きみたいです。


これが妻が収穫したカブです。
image.jpeg
種袋には小かぶと書いてありましたがでっかいですよ。


味はというと
image.jpeg
柔らかくて本当に美味しいです。
写真はカブにカニ缶のあんかけをかけたものです。


カブは美味しいしたくさん出来るし一番のお気に入り野菜です。


ソラマメ [野菜]

いよいよエンディングが見えてきました。
仕事すでに29連チャンです。畑少々放置気味ですがあと4日の辛抱です。


そんな中気になるソラマメのネットを開けてみました。
image.jpeg
今の所寒さにやられた形跡はないようです。

ただアブラムシが着いてましたので綺麗にとってあげました。

茂原 [市内]

今日はちょっと用事がありまして茂原にいってきました。
ちょっと都会です。

イオンの駐車場でこんな看板見ました。
image.jpeg
ゴミは良いとしても草って何?


今夜は自家製キャベツやニンジンを使った長崎チャンポンです。

image.jpeg
あったまりまーす。

花咲いた。 [野菜]

あんなに作る事に憧れた野菜なのに・・・

もう食べ飽きて存在さえ忘れかけていたブロッコリー。

気付いたら花咲いてました。

image.jpeg

本来の御姿はこうですよね。

image.jpeg

第1弾ブロッコリーの脇芽達でした。


だい2弾は今が食べごろになってきてます。
 


もう一度あの頃の気持ちを取り戻したいと思います。

もつ煮 [食べ物]

今日はモツ煮を作ってくれるらしく早速妻より必要な野菜を揃えるよう指令が出ました。

畑に埋めて貯蔵している大根と今回絶好調のニンジンと奇跡的にまっすぐ伸びてる短いゴボウです。

image.jpeg

大根は曲がった大根から使います。
ゴボウはまだ小さいです。
人参はどれを抜いても全部綺麗に出来てます。


うまくいかなかった時は色々考えますがうまく行った時も何が良かったか考えとく必要があります。

人参何が良かったのかなぁ。


後日考えます。

久々に玉ねぎ見てみた [野菜]

タマネギ最近の様子はどうでしょう?
久々に防虫ネットを開けて覗いてみました。

image.jpeg

でかくはなってると思いますが成長が遅いかな。


アップで見てみます。

image.jpeg

こんなもんなんでしょうか。


本にはポリフィルムトンネルかけが玉を大きくさせるコツと書いてますがどうしようか考え中です。

畑の隅 [収穫物]

さてこの中から何か収穫できるようなものがあるでしょうか?
image.jpeg

ここは畑の隅の無法地帯です。


拡大してみると

image.jpeg

枯れ果てた葉っぱが見えます。


では掘ってみましょう。



image.jpeg

こんなんとれました。


里芋植えるとこなくて適当に隅っこに埋めといたら育ったやつです。non肥料、完全放置で小さいながらも採れちゃいました。



里芋の煮っころがしで一杯やりたいものです。

カブとか収穫 [収穫物]

もう20日以上仕事休んでません。
後は年内惰性でいくしかありませんね。

その為か気のせいであって欲しいですが畑が少々放置気味で荒れてきた気がします。


今日は収穫だけです。

image.jpeg

カブとレタスです。

レタスはお酒のツマミにサラダで毎日食べてますよ。

では午後の部いってきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。