So-net無料ブログ作成
検索選択

里芋植えた [播種]

東京にいた頃お酒のつまみにエシャロット食べたいなぁと思っても妻には趣向品みなされスーパーで半額の時しか買ってもらえませんでした。

なのでこちらでは自分で栽培しちゃってます。

スッカリ雑草に覆われ半分忘れかけていましたが
image.jpeg
思い出したのでチョット試しに引っこ抜いてみました。
image.jpeg
植えた時は一粒だったのにこんなに増えてました。
これはお得な野菜ですよ。

早速食べました。
image.jpeg
なんか色も真っ白で綺麗だし柔らかくて味も最高です。

うーんこれは良いおつまみになるぞ。


里芋植えました。

去年一番元気なのを種芋様に畑に埋めて保管しておきました。
image.jpeg
去年作りすぎたので今年は一畝減らして3畝にしました。
image.jpeg
里芋は夏場の水遣りがポイントですね。
今年はここに生姜を混色してみようかと思ってます。


昨日のタケノコ美味しくいただきました。
image.jpeg

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

川鮎くん

ラッキョウの若採りがエシャロットですね。
私もビールのつまみに近日中に収穫してみましょう。
里芋1Kgで1,000円以上しますね、種芋保存は大正解ですね。
筍ご飯美味しそうです~食べたいなぁ~!!
by 川鮎くん (2016-04-05 19:31) 

tarou

こんばんは、小田原城にコメントを有難うございます。
お城の桜は綺麗ですね(^^♪

サトイモ元気に育ちましたね!
今年も豊作ですね(^_^)v
by tarou (2016-04-05 21:44) 

skekhtehuacso

エシャロット(エシャレット?)もおいしいですが、その辺に普通に生えている野蒜も好きです。
でも、最後の写真のタケノコご飯が一番おいしそうです。
by skekhtehuacso (2016-04-05 22:56) 

sarusan

昨年、里芋と生姜の混載をしましたが良くありませんでしたよ。
日陰好みの生姜とはいえやはり葉影の影響が強く出ましたので今年は別栽培に戻します。
by sarusan (2016-04-05 22:56) 

こいこい

川鮎くんさんへ 種芋無事発芽してくれると良いんですが。買うと結構するんですね。
by こいこい (2016-04-06 19:26) 

こいこい

tarouさんへ 里芋人にあげると結構好評でした。今回もいうまくできると良いんですが。
by こいこい (2016-04-06 19:27) 

こいこい

skekhtehuacsoさんへ 今回筍を上手く処理できたみたいで美味しかったです。野蒜って食べた事ないです。名前は聞いたことありますがどんな食べ物か後で調べてみます。
by こいこい (2016-04-06 19:31) 

こいこい

sarusanさんへ 生姜半分混色で半分普通に育てて実験してみます。
by こいこい (2016-04-06 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。