So-net無料ブログ作成
検索選択

たけのこ貰った [食べ物]

ここら辺はタケノコの産地?らしく時期になるとよくもらいます。

昨日今年第1弾で職場の方にタケノコもらいました。
image.jpeg
タケノコ掘って帰りがけに家に届けてくれました。掘り立て直送便です。


小ぶりなのかな?でも素人の自分には扱いやすい大きさです。


この先はネットで処理の仕方見ながら進めます。

大きい鍋に皮2、3枚剥いて先っちょチョット切ったものを入れ灰汁取りの為米ヌカ入れて煮ます。
image.jpeg
1時間位煮て竹串が刺さるようだったら火を止め冷めるまでそのままです。

冷めたら皮むいて下処理完了です。
image.jpeg
結構手間かかります。


タケノコとお揚げでたけのこご飯作ります。
image.jpeg
分量は適当です。醤油とかダシとかお酒も入れてます。

もう一品は若竹煮です。
image.jpeg
適当な大きさに切ってかつおだしで煮ます。

只今調理中ですので味は後日upします。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

川鮎くん

こちらではタケノコは例の影響でまだ駄目なんです。
ようやく花園川のヤマメが5年ぶりに解禁になりました。
by 川鮎くん (2016-04-04 17:54) 

こいこい

川鮎くんさんへ そうでしたか。早く食べれるようになると良いのですが。
by こいこい (2016-04-04 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。