So-net無料ブログ作成

白菜定植 [野菜]

やっと晴れました。
5日ぶりかな?

早速、洗濯干しといてと言われました。


その後畑で定植作業です。

まずは春光白菜です。

元気な苗です。
image.jpeg
一畝に14株定植しました。

続いてミニ白菜の娃々菜です。
image.jpeg
30cm間隔で22株植えました。

今回の本命はこっちのミニ白菜です。
どんな調理して食べようか楽しみなんです。


そうそう白菜は虫がつきやすいので直ぐ防虫ネット掛けます。
image.jpeg
右の畝にはレタス1畝となんか葉っぱ育てる予定です。




nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

川鮎くん

明日あたりようやく種をポットに蒔こうと考えています。
ブロッコリーのピクセル、キャベツの中早生2号、
結球レタスのグレートレーク、全て余り種です。
by 川鮎くん (2016-03-15 16:38) 

坂田

12日のブログで 高校野球の辞退のこと
当時は相当悔しかったはず。
今だから貴重な体験といえるんでしょうね。
弟が高校体操部でインターハイ出場する直前に 先輩がふざけてブルースリーの真似をしてきて 当時は先輩に対して 抵抗出来ない時代で 弟は複雑骨折して インターハイに出らなかったのを思い出しました。悔し涙を母に見つからないように流してました。今の時代なら 大問題になってますね。
でも、今では笑って話せる体験となってます。
by 坂田 (2016-03-15 21:50) 

sarusan

白菜苗良い出来ですね。
本日ポットに種入れましたよ、上手く発芽するかな温度が低いので。
カボチャ3種と、キュウリにズッキーニです。
by sarusan (2016-03-15 23:01) 

水郷楽人

春の苗植え付けシーズン到来ですね。私もキャベツ・レタス苗を植え付けました。
by 水郷楽人 (2016-03-16 07:10) 

こいこい

川鮎くんさんへ 自分もあまり種蒔きますが発芽率が落ちるきがします。種袋少量パックで50円位で売って欲しいです。
by こいこい (2016-03-16 16:19) 

こいこい

坂田さんへ 昔は真夏の練習中に水飲むなという時代でしたからね。今では考えられません。よく今生きてると思ってます。
by こいこい (2016-03-16 16:21) 

こいこい

sarusanさんへ 種まきの時はいつもワクワクします。上手く発芽すると良いですね。
by こいこい (2016-03-16 16:24) 

こいこい

水郷楽人さんへ キャベツ定植ですね。自分ももう数日でキャベツ定植予定です。レタスはもうチョットかかるかな。
by こいこい (2016-03-16 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。