So-net無料ブログ作成

マルチ張った。 [作業]

人参播種予定の場所にマルチ張りました。
前回絶好調だった人参。高畝がよかったと思ったので今回さらに高くしました。
image.jpeg
20cm位はあると思います。

左の3畝には枝豆蒔こうかなと思ってます。(畝間にある残菜はブロッコリーのものです。風化中です。)


先日購入したライ麦の種「ライ太郎」(名前が気に入ってます)蒔きました。
image.jpeg
敷地の隅に一直線で20m位まいてます。
image.jpeg
土かけてよく踏みました。

これで東からの風除けになるといいんですがね。

ハウス内では2週間位前に仕込んだボカシ肥料を乾燥させてます。
(チョット早い気もしますが肥料が切れちゃったので良しとします。)
image.jpeg
ワインのような甘い匂いがハウス内に充満してます。

お酒飲みたくなっちゃいますね。






nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 6

sarusan

ハウス内の苗多く入ってますね。
ボカシ肥料作りやってません。
by sarusan (2016-03-01 16:11) 

川鮎くん

耕作面積が広いので大豆をたくさん栽培して、
手作り味噌はいかがでしょうか。米麹も必要ですが~!!
by 川鮎くん (2016-03-01 19:40) 

skekhtehuacso

ライ麦って作物ではなくて、土壌改良に使うんですか?
種の袋に書いてありますね。
しろつめぐさやレンゲみたいたものでしょうか。
by skekhtehuacso (2016-03-01 22:30) 

こいこい

sarusanさんへ 苗はまだまだ作る予定です。予備を含めて多めに作ってます。
by こいこい (2016-03-02 14:43) 

こいこい

川鮎くんさんへ 枝豆前回は虫食いもあって期待より少な目の収穫でした。今回は秘策があるので上手くいったら味噌作りも考えてみます。
by こいこい (2016-03-02 14:46) 

こいこい

skekhtehuacsoさんへ 自分も詳しくないんですけどライ麦はとれると思いますので作物だと思います。ただ二次的な効果を期待して植えてみてます。
by こいこい (2016-03-02 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。